2018/05/20 20:18

ソフトウェア開発そのものではないですが、開発の合間にマニュアル・チュートリアルのWebページの作製も行っております。

2014年から公開中の2次元Flowsquareの開発・ユーザーサポートの経験を通じ、数値シミュレーションに関するマニュアル作りに際して、次の2点の重要事項を意識しています。1点目は、ユーザーが簡単にシミュレーションを実行できること。2点目は、ユーザーが適切にシミュレーションを実行できること。

この2つ目の「適切」の意味は、コストと精度のバランスや、正しい物性値・計算手法の設定などが挙げられます。

そもそも数値流体力学に関して言えば、インターネット上などにおいて正しい情報が少ない上に、正しくてもどうでもよい情報と重要な事項が並列して記載してあるケースがほとんどです。一般的な市販流体シミュレーション・ソフトウェアと比較し、より多くの非専門家が使用するFlowsquare+では、数式や理論を展開し説明することをなく、本ソフトのインターフェース同様に、より直観的でグラフィカルな手法を用いて、基本的な流体・数値流体力学に関する特性を説明し、各々の流体シミュレーションをより良いものにしていただく予定です。

本Campfireにおけるプロジェクト日数も徐々に少なくなってきましたが、プロジェクト終了まで皆様のファンディングを通じたサポートや応援、ご意見等よろしくお願いします。