2023/02/23 10:00

こんにちは。きのねです。
現在、2階の壁、床の改装に着手しております。

最初は写真のように壁は白。木の柱も1本1本少しづつ異なる色味の様子でしたが、今は1階と同じ仕様にしてダークブラウンに統一しております。


壁は中崎町店の時と同じく、ホルベインさんのアクリルガッシュ「スーパーオペークブラック」で塗装していきます。低反射率、定着力の高さから愛用しており、移転の話になった際、作家さんたちから「もう黒壁はやらないのか?」と言われておりました。
作品だけを浮き上がらせてくれるような「黒すぎる黒」は作家からの支持も厚く、この壁で展示がしたいと言っていただけるほど人気のある壁でした。
きのねとしても有意義に扱ってきたこだわりある壁だったので、ここ中津の拠点でも黒を復活させたいと改装に着手しています。

壁は新たに設けた石膏壁と、元々の漆喰壁の2種類。漆喰壁はただ塗るだけでは、表面の凹凸を塗り切ることができず。奥に凹んだ部分が塗り残りとして目立ってしまいます。

この日は、常連作家さんにお手伝いいただき、塗り残しを一箇所ずつ潰していただきました。

空間全体とまではいきませんが、展示に使用する範囲の黒塗装がほぼ完了しそうです。

あとは、床の残り一部を塗装し、壁も最終調整して、材料の残りなどの整理を終えれば間も無くみなさんにお披露目できることと思います。
引き続き見守っていただけますと幸いです。

次回は、お披露目できる状態になりましたら、発信していこうと思います。