2023/05/15 10:00

なぜか、わしのねりの最初の寄合はいつも雨なのですが、

そんな天気にも関わらず、遠くからもご参加いただき、ありがとうございました!

開催の様子を撮影した映像をアップいたしました。


今回の寄合では、わしのねりでは第一回目から、希望メンバーへの野菜の定期便でお世話になっており、小川町でも皆さんに知っていただきたい風の丘ファームさんにて開催いたしました。

風の丘ファームの田下さんのご厚意で、寄合開催前に風の丘ファームさんのサラダを食べながらのランチを開催し、メンバー及び農家さんと和気あいあいと交流することができました。

田下さん、ありがとうございます!

映像にある寄合のあとには、実際に畑で畝を作り種まきを参加者で行いました。

田下さんは、全国及び海外にもお弟子さんをもっていた小川町の農家、金子さんの一番弟子になります。とくに虫に詳しく、色々と虫の話しやトロロアオイを育てるにあたっての提案もいただけました。

風の丘ファームで、どのようにトロロアオイが育つのか楽しみです。

次回の現地寄合は梅雨明けの7月下旬〜8月頃を開催予定にしていますので、その際にどのように育っているか見ることができると思いますので、どうぞご参加ください。

また、今回のメンバーには手漉き和紙職人さんも参加されていますので、商品開発など妄想会ができればと思っています。

種まきの時期になりますので、マニュアルをお読みいただき、楽しみながら育ててください!


■わしのねり寄合開催映像

出演:
トロロアオイ生産組合会長 黒澤さん
トロロアオイ生産組合農家 鈴木さん
風の丘ファーム 田下さん
山崎さん
番頭 川口

映像内容:
0:00 1.なぜトロロアオイが必要か?
4:05 2.小川町の農業、風の丘ファームさんは凄い!
18:18 3.トロロアオイの育て方
56:36 4.本プロジェクトの今後の動き