Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

河口湖で『富士恵味~ふじめぐみ~』のとうもろこし祭りを開催したい!

糖度18度以上、メロンより甘い河口湖ブランドとうもろこし『富士恵味~ふじめぐみ~』のとうもろこし祭り「富士恵味フェス」を河口湖で開催したい!このイベントを通じ富士恵味の知名度やブランド価値を高め、将来は関東の高級スーパーと高価格で大口の取引を目指します。夢は日本一のとうもろこしブランドになること!

現在の支援総額

1,080,000

154%

目標金額は700,000円

支援者数

116

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/04/01に募集を開始し、 116人の支援により 1,080,000円の資金を集め、 2023/05/07に募集を終了しました

河口湖で『富士恵味~ふじめぐみ~』のとうもろこし祭りを開催したい!

現在の支援総額

1,080,000

154%達成

終了

目標金額700,000

支援者数116

このプロジェクトは、2023/04/01に募集を開始し、 116人の支援により 1,080,000円の資金を集め、 2023/05/07に募集を終了しました

糖度18度以上、メロンより甘い河口湖ブランドとうもろこし『富士恵味~ふじめぐみ~』のとうもろこし祭り「富士恵味フェス」を河口湖で開催したい!このイベントを通じ富士恵味の知名度やブランド価値を高め、将来は関東の高級スーパーと高価格で大口の取引を目指します。夢は日本一のとうもろこしブランドになること!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目標達成!!ネクストゴールへ挑戦中!(4月27日追記)

皆様のご支援、ご協力により目標の70万を達成しましたことを感謝申し上げます。
まだ期日まで時間がありますのでとうもろこし祭りをより多くの人に知ってもらい、
より多くの人に来場してもらうためにセカンドゴールを設けました。

引き続きご支援、ご協力お願い致します。

①クオリティーアップ!

河口湖町の飲食店と富士恵味を使ったコラボ料理や商品を開発したい。
イベント当日テイクアウトができたり試食できたりするものを作る開発費用。

②河口湖の地元のプロ女子サッカーチーム
 FCふじざくら山梨の選手をゲストとして呼びたい!

とうもろこし祭りを盛り上げるためにFCふじざくら山梨の選手にイベントに参加してもらう出演費用。
※当日の天候や急なスケジュール変更が発生し、
 万が一出演が中止になる場合もございます。予めご了承ください。

③河口湖の子ども達や来場者に楽しんでもらえるようなバスケットボールイベントを行うため、
 山梨県出身の元Bリーガー早川大史さんを呼びたい!

とうもろこし祭りを盛り上げるために元Bリーガー早川大史さんのバスケットボールイベントを開催する費用。
※当日の天候や急なスケジュール変更が発生し、
 万が一出演が中止になる場合もございます。予めご了承ください。


【追記はここまでとなります。以下当初からの本文になります。】


~はじめに~

はじめまして!富士山のふもと河口湖でとうもろこしを栽培しているおおさわ園の大澤武(おおさわたける)と申します。

河口湖で農業研修をしている時に朝どれとうもろこしの衝撃的な美味しさにビビビッ!と感じ、とうもろこし嫌いだった自分が「このうまい河口湖のとうもろこしを多くの人に食べてもらいたい」と強く想い、河口湖に移住して農家になりました。

河口湖のとうもろこしを富士恵味と名付けブランド化

しかしいざ河口湖でとうもろこし栽培を始めたところ、当時一本100円くらいの値段で価格が低いことを知りました。河口湖のとうもろこしは甘くて美味しいのに価値がない。魅力ある河口湖のとうもろこしを価値のあるものにするため、「富士恵味ふじめぐみ」と名付け厳しい基準を設けることでブランド化、高価格で販売できるようになってきました。
・生でも美味しく食べられる
・糖度18度以上
・早朝5時からの収穫
・毎日収穫で収穫当日のとうもろこし
・化学肥料・農薬は県の定める慣行農業の半分レベルを目指す

プロジェクトで実現したいこと
1.とうもろこし祭り『富士恵味フェス』を開催したい!

とうもろこしのブランド化を目指すためにはイベントをすることで富士恵味を多くの人に食べてもらい、多くの人に名前を知ってもらうことが大切です。

河口湖では約10年前まではとうもろこし祭りが開催されてましたが現在は行われていません。

自分が衝撃を受け人生が変わったとうもろこし、
だからこそ今一度河口湖でとうもろこし祭りを復活させたいんです。

イベント日(予定)
2023年 令和5年
7月15・16・17日(土・日・月)
または7月22・23日(土・日)
どちらかで実施予定です。
(とうもろこしの成長状況によって一か月前には確定します) 

富士恵味を使った沢山の食べ物・体験・飲食店とのコラボ企画などが集まった河口湖ならではのイベントを開催したいと考えています。

イベント内容(予定)
・とうもろこし販売
・焼きとうもろこし販売
・とうもろこし収穫体験
・とうもろこしの迷路
・インスタ投稿企画
・スタンプラリー
・河口湖の飲食店との富士恵味コラボメニューなど

2.目標は関東の高級スーパーと取引

現在富士河口湖町では農業の研修生や河口湖で就農を目的とする地域おこし協力隊を受け入れています。ただ彼らが将来独立する時に大きな問題になるのが「売り先・収入」です。


現在、富士河口湖町地域おこし協力隊の植野君


市場出荷は数量は受け入れてくれますが価格が安定しないのでなかなか勧められません。また農産物直売所は高単価で野菜を販売できますが、直売所は農家が増えれば販売棚、売り上げの取り合いになってしまい販売数量が少なくなります。

河口湖で新規就農者を受け入れているのに売り先、収入に不安があるようでは受け入れ先として無責任であると感じました。
今後栽培方法や思いを共有してもらえる就農者には富士恵味を一緒に育ててもらい生産量を増やしていこうと考えています。

今回開催する「富士恵味フェス」のようなイベントや認知活動をしていくことで富士恵味のブランド化を進め、将来は高価格で大口出荷ができる関東の高級スーパーとの取引を目指します。例えば成城石井、北野エース、紀伊国屋、ビオセボン、クイーンズ伊勢丹、明治屋、三浦屋など。

河口湖のとうもろこし栽培が農業収入のしっかりとした柱になり、安定した農業経営ができることで安心して河口湖で農業をしていける土台を作ります。

河口湖には美味しい野菜がいっぱい!
『河口湖思い出野菜』

旅の一つの醍醐味といえば「食」です。しかしながら河口湖には地域食が極めて少なくて、ほうとう、吉田のうどんに続く食の楽しみを作りたいという思いから、標高約900mに位置する河口湖特有の寒暖差によって栽培できる「河口湖思い出野菜」という野菜ブランドを立ち上げています。


「富士桃」
香りが芳醇でずっしりとした重みのある河口湖のブランド桃

「河口湖レタス」
ふわシャキッとした新感覚食感のレタス

「キングブロッコリー」
とにかく大きく茎まで美味しいブロッコリー

応援者メッセージ

FCふじざくら山梨
山梨県の女子サッカークラブのFCふじざくら山梨です!私たちは2020年よりおおさわ園さんに協力を頂き、「富士恵味」の栽培に携わってきました! 毎年夏になると朝の五時からの収穫を行い、そしてその場で食べる富士恵味は本当に最高です!私たち選手、スタッフ一同、このイベントを実現させたいですし、心から応援しています!この富士恵味が多くの方に届きますように!


富士桃女将の会
河口湖にある旅館の女将が有志で集まりました富士桃女将の会です。河口湖で栽培されている「富士桃」をおおさわ園さんと一緒に栽培しています。
河口湖の新しい特産品として「富士桃」が育っていくのを楽しみに活動しています。富士桃女将の会はおおさわ園さんを応援しています。
ぜひ皆さまご支援宜しくお願い致します。

リターンのご紹介

【応援コース】
この企画を応援して頂いた方に感謝のメールを送ります。
3,000円『応援する』
10,000円『超応援する』

【応援お届けコース】
河口湖で収穫された新鮮な「河口湖思い出野菜」をお届けします!応援価格となっていますがご支援宜しくお願い致します。

5,000円『お試し富士恵味4本』
7,000円『富士恵味6本』
10,000円『満足富士恵味10本』
8,000円『富士恵味小ぶり10~12本』
7,000円『富士恵味ヤングコーン30本』
5,000円『ふわシャキ河口湖レタス8玉』
5,000円『キングブロッコリー9株』
30,000円『年4回河口湖思い出野菜お届け便』

【スポンサーコース】
5,000円 『富士恵味フェス試食5本分プレゼント 』
10,000円『富士恵味フェス試食10本分プレゼント 』
30,000円『富士恵味フェス試食30本分プレゼント』
30,000円『富士恵味ポスター協賛』 
50,000円『キャップスポンサー』 
100,000円『富士恵味フェスTシャツスポンサー』

【富士恵味フェスのスタッフになれる権利】
1,000円『当日富士恵味フェスのスタッフになれる権』

リスク&チャレンジ

リターンのお届けまでの間の情報・生育の進捗状況を活動レポートにてお知らせ致します。また発送日はキャンプファイヤーのメッセージ等で連絡いたします。クール便でのお届けになります。お受け取り後はすぐに中身を確認していただき、お早めにお召し上がりください。

資金の使い道

富士恵味フェス開催経費
(のぼり、ポスター、焼きとうもろこし機、富士恵味栽培費用、人件費、場所代)
返礼品発送料
CAMPFIRE手数料 

スケジュール

2023年 令和5年
4月1日~5月7日プロジェクト募集期間
3月下旬とうもろこし種まき開始
4月下旬とうもろこし植え付け開始
7月中旬~8月中旬とうもろこし収穫・返礼品発送
7月7月15・16・17日または7月22・23日
富士恵味フェス開催

農作物のため自然環境で収穫時期や発送が左右される場合があります。発送準備が整い次第、順次発送させて頂きます。ご理解とご協力をお願い致します。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今回の富士恵味フェスは一年限りのものではなくて今後毎年開催していく予定です。

私たちの夢は日本一の富士山の麓で、日本一のとうもろこしブランドになることです。

ご支援宜しくお願い致します。

おおさわ園HPになります。
自己紹介動画になります。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お久しぶりです。河口湖で富士恵味(ふじめぐみ)とうもろこしを栽培している大澤です。この度はわたくしのプロジェクトにご理解、ご支援いただき誠にありがとうございます。この度10月いっぱいを持ちまして今回のプロジェクトを終了しましたことをこの場で報告させて頂きます。最後の活動は10月21日に富士恵味フェスを盛り上げてくれました女子サッカーチームFCふじざくら山梨さんへの出演料として五万円分のプロテインをプレゼントさせて頂きました。(クラブマネージャーと交渉したところお金ではなく現物ということなりました)今回の富士恵味フェスは一度きりのイベントで終わらせず毎年続けていきます。そして河口湖のとうもろこし富士恵味の美味しさを多くの方に知ってもらい河口湖にとうもろこしを食べに行こうか!そんな文化といいますか季節の習慣が生まれればと考えています。 皆様から頂いたご支援を大切にしこれからも活動を続けていきます。この度は本当にありがとうございました。 もっと見る
  • こんにちは。おおさわ園です。この度は私のプロジェクトにご理解、ご支援頂き誠にありがとうございます。今回4月に行われたクラウドファンディングのプロジェクト「河口湖でとうもろこしのお祭り『富士恵味フェス』を開催したい」で皆様から沢山のご支援を頂くことができました。そして皆様からの支援金により昨日7月22日(土)23日(日)に無事「富士恵味フェス」を開催することができました!皆様にとても感謝しております!ありがとうございます!イベントを迎えるにあたり2週間前から雨の予報があり、気持ち的に落ち着かない毎日でしたが当日は見事な晴天!!沢山のお客様を迎えることができ大盛況で終えることができました!特に2日目は「富士恵味フェス」終了の15:00時ちょうどに用意していたとうもろこしを全てが完売することができました!来場者からは生のとうもろこしを試食して「甘い!」「これ生なの!?」と驚きの声を頂き、また焼きモロコシやとうもろこしスープ、とうもろこし狩り、とうもろこしの迷路、そして富士恵味のコラボ商品をめぐる旅では多くの来場者に富士恵味、また河口湖のとうもろこしを楽しんでもらうことができたと思います。そして今回ネクストゴールで設定しましたFCふじざくら山梨の選手の皆さんをゲストで販売応援に来ていただけたことで富士恵味フェスが賑やかになり、元Bリーガー山梨アイセブンの早川大史さんによるバスケットボールシュートチャレンジで沢山のお客様を盛り上げて頂けました。このイベントによって沢山の人に「富士恵味」を食べてもらい、知ってもらうことができました!富士恵味のブランド化を一歩進めることができたと思います。今後関東の高級スーパーへの取引ができるようになったり、日本一のとうもろこしブランドになれるようこれからも活動を続けていきます!ただ今回初めてのイベントであったため支援者の皆様に対し活動報告が少なかったり、段取りの悪さから関係者、スタッフの皆様にご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ありませんでした。最後に改めまして私一人では決して開催することができなかった今回のプロジェクト「富士恵味フェス」。みなさまのご支援があって開催することができました。本当にありがとうございました。 もっと見る
  • こんにちは。おおさわ園です。この度は私のプロジェクトにご理解、ご支援いただき誠にありがとうございます。今回イベントを行うために一番最初に作らなければいけなかった集客のためのポスターですが、イベントの内容が定まっていなかったり、いろいろな方との調整があったため今頃ですが完成しました。イベントを開催するものとしてこのような遅い対応誠に申し訳ございません。今からですが印刷でき次第多くの店舗様に掲載してもらえるようお願いに回ります。富士恵味フェスまであと8日なのでがんばります!今回ポスターに協賛頂いたYou Tube「ゆびあぐり」様ご支援本当にありがとうございました。https://www.youtube.com/channel/UCzvTBcf-HtBLtWCdI2LvjCw もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!