5ae2f516 6d84 495a 9bb3 329a0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1

4月9日、CAMPFIRE本社にて、PLANETS CLUB第2回定例会が行われました!

今回の定例会では、ゲストに乙武洋匡さんをお迎えし、2015年に発売したPLANETSの雑誌『PLANETS vol.9』を課題図書として、生講義しました。

まずは宇野が『PLANETS vol.9』の概要を説明した後、ゲストである乙武さんがご登壇されました。


▲当日のTwitterより。

出だしから、今回の「2020年東京オリンピック・パラリンピック」というテーマについて、「すごく好きな女の子がいるけど、絶対心を開いてもらえないのがわかってるからアプローチできずに、その子の方を向くのも嫌な男の子の気持ち」と嘆く乙武さん。

その言葉が示すように、生講義の話題は終始、現状を嘆く方向に向かってしまいます......。


▲宇野の「うっかり呼んでしまったオリンピック」というワードに感動する乙武さん。「天才だね…言い得て妙すぎるでしょ!?」(乙武さん)

しかし、「あと2年でできるちょっとしたマイナーチェンジ」というキーワードを糸口にして、「車椅子バスケ」や「体育とスポーツの違い」「1964年の東京オリンピックと比較してどうなのか」など、現状を見据えた上での、より前向きな議論も交わされました。
 
質疑応答の時間では、パラリンピックでも正式種目になっている「ボッチャ」や、「東京のバリアフリーは世界と比べてどうなのか?」などの質問が飛び、「日本は、物理的なバリアフリーに関しては世界トップクラス。ただ、人が手助けしてくれる、という点においては、世界最後進国。」という、世界中を飛び回ってきた乙武さんならではのご回答で、より踏み込んだ議論がなされました。
 
生講義の最後には乙武さんと一緒に記念撮影! 


▲乙武さんをセンターに、ハイチーズ!

生講義の後には、今後のクラブの運営についての発表がありました。この日発足した「分科会」は、「イベントチーム」「企画制作チーム」の2チーム。様々な活動の拠点として、現在Facebookグループ上で活発なやり取りがなされています! 宇野によるゲリラ企画や、メンバー発の企画も進行中!


▲先日はクラブメンバーで落合陽一さんの個展を見に行きました!

PLANETS CLUBは今後もますます盛り上がってまいります!

☆次回の募集について☆

5月9日(水)21:00〜
PLANETS CLUBでは第8期メンバーを募集します! 少しでもPLANETS CLUBにの活動にご興味をお持ちの方や、前回のお申込みから漏れてしまった方は該当日に、こちらのページからアクセスしてみてください!ご参加お待ちしております!

☆第3会定例会開催決定!☆

根津孝太×宇野常寛「カーデザインが描く未来のカタチ」
5月21日(月)20:00〜@渋谷

第3回の定例会では『カーデザインは未来を描く』を課題図書として、ゲストに著者の根津孝太さん(デザイナー)をお迎えします。カーデザインの歴史から、モビリティの未来まで、生講義をしていただきます!

今回も、会員以外の方もご参加いただけるチケットを販売中です!
PLANETS CLUBの活動を覗いてみたい、根津さんに会ってみたいなど、ご興味のある方はこちらのリンクからお申込みください。

(レポートの作成協力:PLANETS CLUB有志)

コメント