2023/04/26 12:23

ソーラーツリー をご支援くださった皆様。どうもありがとうございました!

おかげさまで支援金は289,000円となり、あと11,000円となりました。最終日まであと4日です。皆様の最後の応援いただけますと幸いです。

冒頭写真は、今回のプロジェクトを可能にしてくれた「フレキシブルソーラーパネル」にしました。これで100W、重さは1kgもないのでは・・というほど軽いです。通販サイトで1万円程度で買えます。こんなパネルがあったのか・・という声をたくさん聞きましたので、改めてご報告します。

ソーラーツリー 実現までの経緯を、市民電力連絡会理事長の竹村がブログにまとめました。まだお読みでない方は、どうぞこちらから。竹村英明のブログ「あきらめない!」です。

https://blog.goo.ne.jp/h-take888/e/517c356a3fd3943321c96e4521c9536b

さて今日は、たぶん11回目となる、クラウドファンディングチームの会合を開きました。協力していただいたBENIRINGOさんと市民電力連絡会メンバーでの打ち合わせの場です。今日は少し、振り返って、クラウドファンディング を反省してみました。

1、本来は2ヶ月くらい前から事前周知とか準備するものらしいが、今回はその時間が取れなかった。それでもスタートダッシュは目標の30%超えを達成できた。

2、リターンが若者にフィットするものになっていなかったのでは。カードとか小さいもので良いので記念になる品があってもよかったのでは。ソーラーランタンとかステッカーなどがあってもよかった。

3、広報の点ではインスタライブが一度もできなかった。「まだないもの」形が見えないものを伝えることの難しさがあった。その点で、途中からいしかわけんさんのイラストが登場したのは良かった。

4、実は支援者は全て40才代以上だった。30才代以下の支援が全くないのが残念。それこそを期待していたのだけれど。30才代以下の皆さん!まだ、あと4日ありますよー。

などなど、次の?クラウドファンディングに向けて話し合いました。今日は雨のなので、雨のソーラーツリー の写真もお見せします。