2023/05/18 09:03

北海道美唄市のオーガニック農家、ビーマイ倶楽部の池田さんとのコラボリターンを公開しました!

高級シャインマスカットと同じ糖度18~20度の、生で食べられるトウモロコシが5本と夏野菜の詰め合わせ+拙著『凡人以下の僕が成功するための3つの戦略』のセットになります。

ビーマイ倶楽部の池田さんは、「自分がほれ込んだ野菜しか育てない!」と相当なこだわりをもって作っておられる方。しかし、近年の世界情勢と円安により、肥料代や輸送費が高騰し、かなり苦しんでおられるようです。

そんな池田さんを少しでも応援したくて、コラボリターンを企画しました。先だって、活動報告でお伝えしましたが、北海道との縁は深くて、7年半函館で暮らしていただけでなく、今も、水産会社の販売協力をしています。

>>>活動報告「北海道美唄市のオーガニック農家さんとの出会い」

トウモロコシの概念が、完全に壊れました!

北海道で生のトウモロコシを食べて、衝撃を受けました。大げさでなく、それまでのトウモロコシの概念が、完全に壊れました。

生で食べるには、オーガニックであることが欠かせません。しかし、トウモロコシは糖度が高いだけに害虫が付きやすく、一夜にして全滅することも珍しくないんです。だから、生産者も少ない。それでも、函館にいた頃は、季節になると近くの農家から普通に購入できましたが東京にいるとそうはいきません。

「とはいえ、トウモロコシでしょ?」

と思われるでしょう。私も食べるまではそうでした。茹でたトウモロコシは十分、甘いですし、何となく味が想像できたからです。でも、その食感は良い意味で期待を裏切ります。シャキッとしてジューシー。野菜というより、フルーツです。なんといっても、高級シャインマスカットと同じ糖度ですから。驚きます。

オーガニック野菜とワインは合わせやすい!

ちなみに、オーガニック野菜は、ワインにも合わせやすいんですよ。良いワイン(雑味のないワイン)ほど、ほのかに土の香りがあったりするので、素材の味がしっかりしている野菜によく合います。スーパーで売られる形の整った野菜には、そうした土の香りがありません。時には、ワインを飲みこんだ後に、ピリッと舌先に刺激を感じることがあります。

それは、北海道で暮らしてみて初めて気づいたことでした。

そんな池田さんが大切に育てたオーガニック野菜の詰め合わせをコラボリターンとしてお届けします。

コラボリターンについて

北海道美唄市のオーガニック農家の池田さん

今回のコラボリターンは、池田さんが当プロジェクトのために「生で食べられるトウモロコシと夏野菜の詰め合わせセット」を組んでくれました。もちろん、当社に利益は入りません。

また、池田さんのこだわりトウモロコシは食べたいけど、書籍や講座で支援してしまったし……という支援者様もご安心ください。その分、野菜のボリュームを多めに、お届けいたします。なかなか普通では食べられないので、野菜だけでも値打ちがありますよ。

ぜひご支援いただければ幸いです。

>>>コラボリターンはこちら

※CAMPFIREにログインしないと リンク先には飛ばないようなので、その際は、プロジェクトページよりご確認くださいm(__)m