2023/06/09 19:00


クラウドファンディング最終日まで残りあと5日となりました。


本日の段階では、ネクストゴールの達成まであと少しとなりました。

ご支援いただきましたみなさま本当にありがとうございます。


先日あらたに追加いたしましたリターン「油山苑のお庭彩(いろどり)応援コース 」について、宿の状況報告もふくめまして少しお話をさせていただきたいと思います。


ご支援いただいた金額を苗木の購入のための費用、庭の修繕費にあてさせていただきます。リターンといたしましては、お庭の修繕に関しての活動報告(メール)をお送りいたします。油山苑ウェブサイト特設ページにお名前を掲載させていただきます。



リピーターのお客様や、弊宿を気にかけてくださっている地元の方から、「宿入り口のアプローチ部分に木を植えるプランがあればいいのでは?」と、同じ内容のアイデアを複数の方から頂戴し、リターンに加えることを考えました。



以前の油山苑です。写真は2019年以前の油山苑の様子です。



現在の状況です。2023年5月撮影。



2022年の台風15号の土砂被害で敷地内を泥が覆い、木が傷んでしまったことと、宿の床下にたまっている泥を出す際に重機を使った作業の妨げになってしまうことから、敷地内の一部の木を伐採しなくてはいけなくなりました。


2022年11月撮影。






昨年のような重機を使っての復旧作業は現在のところ終っている状況です。


毎年6月に咲いていた紫陽花も、傷んだ部分を剪定したものの今年は花をつけておらず、すっきりしすぎてしまった玄関まわりに、季節のお花などを植えることができたらと考えております。


本当は梅や桜などの植樹をご提案できたらよかったのですが、大きな木は水道管などの位置を考慮する必要があること、敷地内の整備については施工業者も入ることから、敷地内の再建プランが固まってからの対応となり、「お庭を彩る」という形になりました。



2023年5月撮影。油山苑の現在の玄関アプローチ付近の写真です。



玄関アプローチ部分に季節のお花、低木等を施工業者の方とご相談しながら植えられたらと思っております。


工事の状況や、お庭の再建についてはクラウドファンディング終了後、お庭の工事ができるようになったら(半年程度時間がかかってしまいますが)メールでご報告いたします。植えた木のお花が咲いたりなど、季節のおたよりもお送りできたらいいなと希望を抱いております。


「クラファンで植えた木、育っているかな?」「花が咲いたかな?」など、宿を再開したらお食事やお泊りの際に楽しんでいただけたらと思っております。



プロジェクト最終日まであと5日。

もうすでにご支援をいただいているみなさまへは重ねてのお願いとなりますが、「油山苑のクラウドファンディング、あと少しみたいだよ」と、SNS等でシェアしていただけると大変励みになります。


最後まで頑張ります。応援よろしくお願いいたします。