2018/09/07 13:56

ご支援くださったみなさまへ

 

いよいよ控訴審の第1回公判が9月21日(金)午前10時30分から、大阪高等裁判所201号法廷(大法廷)で開かれます。

当日は、傍聴券が交付される可能性がありますので、こちらで傍聴券交付情報をご確認ください。

 

公判では、弁護団から「控訴趣意(=控訴した理由)」の要旨を述べたあと、弁護側で収集・作成した証拠書類を取り調べるよう、裁判所に請求する手続きが行われます。

裁判所は、検察官の意見を聞き、それを踏まえて証拠を取り調べるかどうかを判断します。

このプロジェクトを通じてみなさまからいただきましたご支援を、控訴審における立証活動に役立たせていただきましたので、弁護団としては、ぜひともすべての証拠を採用して取り調べてもらいたいと考えています。

裁判所が証拠に関する決定をした後、採用された証拠について、弁護団から、各証拠の内容を短く説明する手続きがあります。

なお、この日は証人尋問や被告人質問が行われる予定はありません。

また、もし弁護側から請求したすべての証拠が採用された場合、この日で控訴審は結審(=審理を終えること)する可能性があります。

 

公判の終了後、当日12時から、大阪弁護士会館2階に場所を移して「期日報告会」を行います。
期日報告会にはどなたでもご参加いただけますので、公判を傍聴できなかった方も、ぜひお越しください。

報告会では、この裁判の当事者であり本プロジェクトのオーナーである増田太輝からのご挨拶、控訴審での弁護人・検察官の主張の概要のご説明、本プロジェクトについてのご報告と御礼、彫り師さんの業界団体設立に関する進捗状況のご報告などをさせていただく予定です。

 

ぜひ多くの方に裁判傍聴、期日報告会へのご参加をいただけますよう、よろしくお願いいたします!