2023/05/04 13:00

皆さまこんにちは、PROGRESSスタッフです。

5/2までの松坂屋静岡店でのリターン品展示、お立ち寄りいただいた方ありがとうございました。

ご支援、応援くださっている皆さま。そしてこのしずおかMIRUIプロジェクトをサポートしてくださっている企業さま。
改めて多くの方々に支えられていることを感じています。


さて、本日はリターン品の中から【SDGs企画 サプライズグラスセット】をご紹介。



街中のあらゆるところでも目にするようになったSDGsの取り組み。

PROGRESSでは2021年にRe:Projectを立ち上げ、作り手側としてできることに取り組んできました。

■SDGs×SOGIを考え未来へとつながる Re:Project

わたしたちが生活していくために消費する資源は、地球の生態系が生み出す資源を大きく上回っています。今、わたしたちは未来の資源を消費することによって暮らしているのです。豊かで幸せな美しい地球を未来へとつなぐためにも貧困削減や飢餓の撲滅、ジェンダー平等や気候変動を自分事として考える責任があります。環境を考えるRecycle(再循環)/Reuse(再利用)/Reduce(削減)により、ムダな資源を使わず、ゴミの量を減らし、環境への負担を軽減すること。そして、LGBTも含めたSOGI(※)におけるすべての人の対等と平等をRethink(再考)/Relieve(緩和)/Respect(尊重)から人権の尊重を考えます。瞳の色や肌の色、国籍や年齢、性差や障害‥全ての人にとって「美しい」という価値観に境界線はないことを掲げてきたPROGRESSは、ジュエリーグラスを通して“ひとつひとつのモノを大切に末長く使う意識をもち、ひとりひとりがお互いを尊重しあう豊かな社会”を実現するために日本からわたしたちができることを未来へと取り組んでいきます。


(※)SOGI
SOGIとは、LGBTの方々のことも含まれる価値観。男性として女性が好きな方、女性として男性が好きな方、つまり全ての人々が含まれているということ。


今回のリターン品は、ガラス製作工程にて育まれた気泡や歪みのある個性的なグラスをサプライズ選定してお届けする特別企画です。


本当にそれは、廃棄すべきなのかを問う 「Re:Lieve」

世界一とも言われている日本の作り手の品質へのこだわり。

だからこそ世界有数のものづくり大国へと成長することが出来たのだと思います。しかし、その均一さと精巧さは、使い手のこだわりと同じ価値観なのでしょうか。製作工程で発生するガラスの気泡や歪み、チタンの透け具合や色味などのちょっとした違いを個性と捉える価値観も存在します。廃棄されてしまうそれらの現象が、もしも使い手のこころを満たすのであれば、そのグラスは商品として存在意義が確立されるはずです。使い手の価値観に委ね、今を生きる私たちは、限られた資源を有効に活用し、持続可能な未来へとつなぐことができる必要だと考えています。制作する過程で育まれたガラスの個性を感じていただき寄り添っていただくことができたら作り手としてとても嬉しく思います。


素材:ガラス・チタン

※グラスには、ガラス製作工程上にて育まれた個性的な気泡や歪みなどが存在します。
※グラスの種類や色を選ぶことはできません。
※対象は、2023年3月までに販売されているグラスとなります。先行発売品も含まれません。
※写真以外のグラスも含まれます。
※簡易梱包での発送となります。

※製品には、色味、風合いなど個体差があります。チタン独特の経年変化を末永くお楽しみください。色は、光の反射と屈折にて彩られていますので、照明や日光など光量や光の当たる角度により変化します。

※価格は、消費税と送料を含みます。

(デザインが一部変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。)