2018/03/23 02:23

ついにあと5%で50%達成です。

なんだかついつい達成率が気になって1日何回もチェックしてしまっている私。。

大きなグラントを落として途方に暮れているときにやってみようと思ったクラウドファンド。実際に何軒か教えてもらったサイトにコンタクトして見ると、プロジェクトを始める前に自分ですでにコンタクトした人からXX%の支援を確保できない人のは載せられないとか、いろいろハードルが高くて、一時はこれは無理と諦めました。

日本からの助っ人有美子さんには当初私ののウェッブサイトとかフェースブックのアップなど、自分の個展やその前に控えている上海の仕事のお手伝いをしてもらおうかと思っていましたが、気を取り直してクラウドファンドの研究をしてもらうことになり、初めて見ると。。。

これは完全にフルタイムの仕事です。。

でも、お金に変えられないメリットがあります。

それは、このキャンペーンを通して、私のアートや私が愛して使ってきた越前今立の和紙を知ってもらえる機会ができたかも知れないからです。

これはお祭りですから、多くの人が面白がって参加してくれならいいなあと思いますし、最終的には知ってもらうこと、そこからまた新しい出会いができたり、広がりが出てくるかも知れません。

初めてのことで、失敗も多かったのですが、アーティストにとってもイベントを実行する人たちにとっても一つの宣伝の方式として流行っていくのではないでしょうか?

キャンペーンを通して、意外な人が助けてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、いろんなことを経験しています。きっと見えない形で、このつながりも作品作りに生かされていくことと思います。

個展準備の遅れも取り戻したいと思っています!

見えない所で支えられているって思えることの強みを実感しながら。

本当にご支援ありがとうございます