2018/04/12 21:39

明日までに風邪を治して友人のセットアップしてくれたプレゼンに出かけるぞ!と資料を整理したりしていました。

支援金が100%に満たない場合にはこの支援プロジェクトは中止となるので、そうは絶対ならないように、一生懸命宣伝してきます!

そうはいっても、人前に出るのは苦手だなあ、と思っているところに、ちょっと元気をもらうことがあったので(フェースブックでも報告しましたが)書きますね。

母の入っている施設内で資料を集めていたら、93歳の父が「ちょっとこれコピー取ってくんない?」と言って『無事、これ名人。』という記事を持ってきました。

「今忙しいから後でね〜」と言いかけて、写真を見たら本田宗一郎が一緒に写っている(!)父は日産で整備工から始まり、横国の夜間工学部を経てエンジンの設計をしていたのですが、実は若い時ホンダのレーシングチームと一緒にヨーロッパを回ったことがあったそうで記事が面白く、つい読んでしまいました。(“名人”とは父のことだったのです)

それにしても、戦後の日本人の持っていたガッツ、おおらかさや人間の付き合い方が垣間見れてちょっと嬉しくなります。父はその後も頑張って、排気ガスの少ないZエンジンの開発に携わったり会社のために貢献しましたが、昇格する度にホンダのレーシングチームの人たちがずっとお祝いしてくれて(そんな人は他にはいなかったと思います)本田宗一郎さんにも随分可愛がってもらったそうです。

しかしながらインタビューなのに口が悪い。。。結構な身分になってもタオルを後ろのポケットに引っ掛けるくせは(恐らく整備工時代の名残りで)ずっとしてましたね。今でも口は悪いですし、育ちの良い母とのギャップは相当なものですが、動物好きと嘘は絶対言わないという2点は高得点ですし、私はまあ良い父親だと思って尊敬しています。

記事、面白かったので父に内緒で載せておきます :D

https://drive.google.com/open?id=1mSxtcr1KF9g3axZ5OxCccLz9wLsswbGA