2018/05/05 03:24

いつもご支援ご協力ありがとうございます‼︎

いよいよクラウドファンディング締め切りまで1ヶ月を切りました。

そんな本日はRAMACHiが最も重要視している「食」について少々。。。

 

先日私がやっているアフリカンパーカッションのバンドメンバーと一緒に今年最初の「アイヌネギ(行者ニンニク)」の収穫に行ってきました。

始めは各々に黙々と(笑)

思えば前夜の練習も2時間各々に黙々と叩き踊った翌朝でした。

このメンバーは不思議なくらいそれができるメンバーで、言葉を超えてその瞬間エネルギーが融合してるのを最近すごく感じていたけれどまさかのここでもそれが可能で(笑)これが音楽にもきっと反映してくれるといいな〜とか感じながら、大自然からもダイレクトにエネルギーを供給していただきました。

まさかという所にも生えていてその生命力にいちいち感動。

今回の私の失敗は採って良い時期と悪い時期の見極めができていなかったことでした。

アイヌネギって1枚葉の時は株が死んでしまうため収穫したらダメで、3枚葉の時は種がつくためにやはり残しておかなければいけなかったそうです(涙)

知らずに収穫した中に3枚葉がいくつかあって申し訳なさでいっぱい。

来年からは気をつけます。ゴメンナサイ。。。

しかし

前日の練習並みに汗だくで収穫を終えて山の中から出た瞬間に大きな日輪が◎

仲間と共に今年一年必要なエネルギーを収穫できた今年のライブは良いライブができそうだな〜と思えるほど恵まれた初収穫に大きく感謝!!!

そしてその後と言えば。。。

後処理。

実際はこの何倍もの収穫量で、もう勢いに任せてひたすら(笑)

冷凍しない分は天ぷらに醤油漬け。

しかもこの醤油は我が家の自家製味噌を作った時に出たたまり醤油!!

どんな栄養ドリンクも健康食品もかなわない滋養強壮最強の「アイヌネギの醤油漬け」完成。

こーなったら勢いに任せて今年作りそびれてた「ふきのとう味噌」をもちろん自家製味噌で仕込む(笑)

しかもヘンプナッツ入りで三河みりんと喜界島粗製糖(しっでぃぐりーんネットワーク)の黄金比が本当に最強。

 いつも材料は一緒なのに今年は過去No.1の大成功を収めたふきのとう味噌になりました!!

 

ちなみに自家製味噌は年に1.2回仕込んでいます↓

この年は麻炭と貊塩で仕込みました。

おそらく麻炭についているEM菌のおかげだと思いますが、麻炭を入れると発酵度合いが全然違っていて(早いし美味しい気がする。そしてデトックス効果が増していると思われる。)以来、毎回麻炭仕様の我が家の自家製味噌です。

一度自分で味噌を作ると市販の味噌じゃ本当に満足できず、毎年作るようになったんですが、味噌はやはり手作りが一番です◎

 

話をアイヌネギに戻して、先日は別の仲間たちとアイヌネギパーティーをしました。

爪の間まで臭くなるのを覚悟で大量のアイヌネギ餃子を(笑)

9割アイヌネギ(笑)でも美味しかった♡

みんなであーでもないこーでもないとゲラゲラ笑いながら餃子を作るこの時間は本当に素敵な時間でした。

 

子供達もみんなキラキラしていて暖かくて♬

共に収穫する仲間や、共に食す仲間、みんなのエネルギーが循環して調和してどんどん平和な世界になっていきますように。。。

お母さんが庭先でおにぎりを握る。

この日本の良き風景の大切さは先ほどの味噌作りにも共通していて、人間の手や家にに存在している常在菌はそれぞれ違うので自分や家族の手で作られた味噌や梅干し、そしておにぎりは自分にとって必要な菌を生み出してくれるそうです。

とは言っても友達が作った味噌やおにぎりが美味しいのも事実なので、やはり手作りの美味しさって作った人のエネルギーが入っていて癒してくれている気がしてならないんですよね。

RAMACHiではそういったことも「食」の中で大切にしていきたいなと思っています。

 

冒頭にも触れた通り締め切りまで1ヶ月を切りました‼︎

今後とも応援よろしくお願い致します!!!

そして最後までお読みいただきありがとうございました♡