2019/02/11 15:58

こんにちは!ゲームデザインを担当しているチェックです♪


多くのご支援、ご協力をいただきありがとうございます。

TwitterやFacebookでも発信しておりますのでご一読していただければ非常に嬉しいです。


今回は、チェックが今までどのような活動をしてきたのかについて、その一部を書きたいと思います。


まず、ボードゲームの草案をいくつか作ろうとしたのですが、どこから手をつければいいのか、どのように発想を膨らませればいいのかが難しかったです。

一人でボードゲームの草案を考えたときには、

「このゲーム面白いぞ♪」と胸を高鳴らせたものの、

いざ人を集めてテストプレイしてみると、「あれれ……面白くないかも…」

ということが多発しました。


その中には、他メンバーから「クソゲー」と一言で一蹴されたものもありました。

ボードゲームの草案を考えることがまず難しく、そのうち面白いぞと思えるものはごくわずか。

さらに、それをテストプレイすると面白くない……。

ちょっとしたパニックものです。


その後、複数のゲームについて反省と改良を繰り返し、ダメなゲームにははっきりとダメと言ってくれるそんな正直なメンバー全員がいいゲームだと感じるものがついに出来上がりました。

それが、Pentalandです。


今回のPentalandの草案はチェックではなく鰤が作ったものなのですが、

チェックもいずれは面白いゲームを作って世の中に出して行きたいと思っております。


ボードゲームの勉強をすること、具体的には既存の面白いボートゲームを取り出して「なぜ、このゲームは面白いのか」を自分なりに考察することで、最近は前よりいいゲームが作れているのではないかと思います。この調子でボードゲーム制作能力を高めていき、面白いゲームを提供できるよう頑張ります。

これからもNeugierをよろしくお願いします。


学生団体Neugierメンバー チェック

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?