2023/08/26 11:29

30~40年前のゲームセンターでは、数々のサンソフトゲームが稼働しておりました。
支援者様の中にも学生時代にゲームセンターでサンソフトのゲームを見かけた、もしくは遊んだことがあるという方がいらっしゃると思います。

ゲームセンターの筐体の中には写真のようなアーケードゲーム基板が入っているのですが、これは家庭用ゲームでいうところのゲームソフトにあたり、サンソフトには昔懐かしのアーケードゲーム基板が当時のまま保管されております。

筐体の中のゲームの基盤

『SUNSOFT is back!』を掲げて以来、なんとなく「このゲーム基板が実際に遊べるようになったらなー」と思っていたのですが、今回のプロジェクトを機に、そういうのが得意そうなスタッフになんやかややっていただきました!

古い基板なので紆余曲折いろいろとありましたが…
先日ついに! プレイできるようになりました!

その時のプレイ動画がこちらです。

激レア★ゲームセンター版「いっき」をプレイしてみました!

ちなみにこれはアーケード版の「いっき」です。
ファミコン版しか見たことがないという方が多いかなと思いますが…
どうでしょうか?ファミコン版との違い、おわかりいただけましたでしょうか?

他のアーケードゲーム基板も掘り起こしてきて動作確認を進めてはいるのですが、やはり古い基板ということもあり動作が安定しておらず、かなり慎重な作業となっております。とくに静電気は厳禁…手袋必須。

基板の中には、昨日までプレイできたのに今日つなげたら何も映らなくなった…という基板や、コントロールボックスを交換したら動かなくなった…という基板もありまして…もしかしたら相性とかあるのかもしれませんね。

もし会社見学の開催日まで元気に動いてくれていたら、参加者の方(『会社見学』プランの支援者様 )にアーケード版「いっき」で遊んでいただくことができるかもしれません。
30~40年前の古い基板でいつ壊れてもおかしくない状態でございますので、確実に遊んでいただけるという保証はございませんが…できたら素敵だなと思います。