2018/06/19 18:41

今回は、愛知県岡崎市の「おいでん家」です! 今年の3/27にオープンしました!

 

立ち上げメンバー3人のうち一人は、地域の活動の中でご飯を十分に食べることが出来ていないと感じられる子と出会い、気にかけていました。また、一人は養育里親をしており、様々な家庭の子どもたちと出会ってきました。そんな中で、栗林さんの本(子ども食堂をつくろう!)を読み、栗林さんの講演を聴き、ヤル気にスイッチが入りました。
子どもが一人で来ても安心して過ごせる場、そして、来られた方が、ゆったりほっこりできる場になるようにと思っています。

 

オープンしたてで、いろいろ想像してアレコレ準備をしています。空き家を借りてゼロからの立ち上げですが、この活動が縁で、沢山の好意に出会え、助けられ、とても楽しいです。今後は、おいでん家を継続・充実させていくことはもちろんですが、この輪が市内に広がっていくと嬉しいです。

いろいろな親御さんがみえるので、私たちの気持ちだけではなく、細かなことまできちんとすることで信用してもらい、信頼に繋がっていくと良いと考えています。
また、来てくれる方々に対し保険を掛けることで、ボランティアスタッフを守ることにもなると考え、保険は必要だと思います。(ボランティアさんには、各自でボランティア保険加入をお願いしています)