2018/06/21 12:45

こども食堂「子供と、BAR」東京都品川区大井1-41-1
大田区で不動産仲介をしている会社、シティ・デザイン㈱のスタッフが始めた親子バー。スタッフは4人とそのほかボランティアの皆様。

 

親子が気兼ねなく楽しめるお店をつくろうと思い、壁オセロや、紙芝居、うんこプラネタリウムなど自分たちで考えた遊びを詰め込んだBARを作りました。そこにいらっしゃったお客様とお話ししていて、親御さんがお仕事で帰りが遅くて、一人で夕飯を食べるお子様がいること、母子家庭でなかなか外食にいけないという親子がいること、などを聞き、皆でワイワイご飯を食べられる場を作れればと思い始めました。

月に1回、第2金曜日にこども食堂を開催しています。
その日はボランティアの方が4~5人来て、子供たちと一緒に遊んだり、オシャベリをして、みんなで楽しんでいます。
一方、先月から「子供が一人できたら0円でごはんを食べられる」とい活動を始めました。どんな状況の子供にも楽しみを味わってもらって、おなか一杯になって帰ってもらいたいという思いで、やれる所までやろうと思います。

 

店内の足元が寒いので、ガスファンヒータを置いた所、床に貼ってあるクッションフロアが熱くなっていることに気づきました。以外なところに危険が潜んでいると痛感し、やはり保険が必要だと思いました。食中毒のような危険はまだ感じたことはありません。

子供の笑顔は大人たちを癒してくれます。子供がずっと笑いながら生きられる様に、笑いながら大人になれるように、みんなで楽しく生きられる社会にしましょう。