2018/06/22 08:31

クラウドファンディング終了!ご協力、本当に、ありがとうございました!

湯浅誠です。

昨日、キャンプファイヤーでのクラウドファンディングが終了しました。キャンプファイヤーでは、総額12,523,000円のご寄付を838人からお寄せいただきました。本当に嬉しいです。

当初、目標金額1000万円を設定した際は、ちゃんと集まるだろうかという思いでしたが、全国のこども食堂のみなさん、NPOのみなさん、プロジェクトを応援してくださった有識者、著名人のご協力、学生さんたち、報道関係者、そして、ご支援くださった方々のおかげで無事に達成することができました。

こども食堂の取組が、全国各地で地道に継続されていることに対する世の中の評価が表れたのだと思います。見ている人は見ている。多くの方たちの理解と期待があることを、今回改めて実感することができました。

これで、こども食堂での傷害・食中毒・アレルギーなどの「万が一」に対応することができます。しかし、「万が一」は起こらないに越したことはなく、そのためには衛生面などでの向上が必要です。課題はまだまだ山積しています。

その一つひとつをこれから乗り越えていきますが、困難にも直面すると思います。その際、今回応援してくださった方からのメッセージや応援は、大きな力を与えてくれると信じています。

すべての子どもたちがアクセスでき、それまでの人生になかった価値観に触れ、人生の選択肢を増やしていく一助となるためには、こども食堂は、質量ともにまだまだ不十分です。しかし、純粋に民間発で自発的に生まれ出て、全国2,300か所を超え、2年で7倍に増えたこども食堂の存在は、その可能性を感じさせるものでもあると思っています。

引き続き、こども食堂の基盤を強化するために、取り組んでいきます。

今後の状況は、SNSでも発信を続けて行きます。

https://www.facebook.com/makoto.yuasa.14/

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

Yahoo募金を通じたご寄付は、継続して受け付けています。Tポイントでのご寄付も可能です。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5170001/

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?