2017/02/23 15:42

こんにちは!

そろそろ、春も近づいて来ていますね!

プロジェクトの終了から半年以上が経過してしましましたが、現在も古民家の改修作業を少しずつ進めています。

離れ和室のafter

離れ和室before

現在は、レンタルスペースとして、貸し切りの利用のみ行なっておりますが、改修が進み、使えるスペースが増えて来たら、個人利用もスタートしていきたいと考えております。

上記の部屋はノーソンビューが楽しめる部屋になりそうです。

さて、本プロジェクトは来たる縮小社会に向け、一石を投じるつもりで行なっていますが、その中のひとつに自給自足を提案したいと思っています。

自分自身が自給自足をはじめて見て思うのは、スーパーの様な品揃えを再現するのは至難の業ですし、時間と労力も必要としますが、そんなに負担もなく、畑と離れた所に住んでいてもできる作物もあるなということです。

その中でも1番ハードルが低いのが、じゃがいもだと思いますが、さらにハードルを下げるために、講義と実習を取り入れたじゃがいも栽培講座をはじめることと致しました!
http://frontierfarm.co.jp/mall/selfsufficiency/

詳しくは上記リンク先を見ていただけたらと思いますが、出来るだけ自給自足の輪を広げたい!ということで、この講座をご紹介いただき、実際に申込にいたった場合は、紹介料として、2,000円が発生するキャンペーンを開始することにしました!
もし、周りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介いただけたらと思います。

 

ところで、プロジェクトページにて、皆さんが交流できるような仕組みをという記載をさせていただいていましたが、単純にグループウェア等を作っても、そのうち過疎ってしまうのではないかという懸念があり、なかなか発表できずにおりました。近々よりお役に立てる様なものを発表できればと思っておりますので、しばしお待ちいただけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。