Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

釧路湿原に隣接する牧草地、離農と耕作放棄地への提案〜人と馬と幸せな牧場を創りたい

北海道の東側、リアルワイルドと呼ばれる道東・釧路湿原。その大半を有する標茶町南部、アレキナイ地区の牧草地で、「人と馬が大自然の中で、一緒に暮らせる場所ができたらいいな」と考え、そんな想いからこのプロジェクトを始めました。

現在の支援総額

6,188,000

309%

目標金額は2,000,000円

支援者数

138

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/13に募集を開始し、 138人の支援により 6,188,000円の資金を集め、 2023/11/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

釧路湿原に隣接する牧草地、離農と耕作放棄地への提案〜人と馬と幸せな牧場を創りたい

現在の支援総額

6,188,000

309%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数138

このプロジェクトは、2023/10/13に募集を開始し、 138人の支援により 6,188,000円の資金を集め、 2023/11/15に募集を終了しました

北海道の東側、リアルワイルドと呼ばれる道東・釧路湿原。その大半を有する標茶町南部、アレキナイ地区の牧草地で、「人と馬が大自然の中で、一緒に暮らせる場所ができたらいいな」と考え、そんな想いからこのプロジェクトを始めました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

#1 はじめに・ご挨拶

こんにちは!北海道の釧路湿原に隣接する、標茶町(しべちゃちょう)で暮らしている、達川梨花と申します。

私は昨年2022年に移住・新規就農し、馬と共に過ごすことができる”新しい牧場“ Heart Ranch(ハートランチ)の立ち上げを行っています。まずは私たちの想いを動画にしたので、こちらをご覧ください。

こんな広大な放牧地で馬と駆ける姿を想像してみてください。ワクワクしませんか?

私は乗馬経験がほとんどなく、馬に関わることも初めてでした。

そんな素人な私ですが、夢ある牧場づくりを実現するにあたり、多くの方に牧場スタートアップのメンバーとして、参加をお願いしたいと考えています。

高台牧草地の全景

拙い文章ではありますが、下記に想いを綴ってみましたので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

想いとミッション
1. 乗用馬(競走馬でない)の繁殖と育成を行う農業法人
2. 誰もが気軽に訪れ、ホーストレッキングや牧場カフェ、グランピング体験など、馬と共に過ごす時間を共有してもらえる、”欧米の様な”観光牧場

私たちの牧場は、この二つを併せ持ち、Well Being(ウェルビーイング)を感じてもらえる場所として、日本で唯一無二のここ道東のリアルワイルドなエリアで、新しい農業の形を模索していきたいと考えています。

7月に生まれた仔馬 ハッピーと私

内馬場 (馬房併設の新設D型ハウス)

#2 私たちが目指すもの

私たちの作るHeart Ranchは「自然と馬と触れ合う」だけではなく、

「人と馬が生活のワンシーンとして、自然にある景色」を目指します。

総面積は15万坪(東京ドーム約10個分)。釧路空港から車で約40分の距離にあります。


馬と一緒に森の中を散策するトレッキングは勿論、目の前で草を食むシーンを見ているだけで幸せを感じる、広大な敷地で自然のパワーをもらいながら馬たちと過ごす、そんな場所と時間を非日常から日常にしたい。
そして、多くの方と共に牧場を作って行きたいと考える中で、次の様なプランを共有できたらいいなと思っています。


母ジャスミン(左)と息子ハッピー(右)

皆さんにも家族のように馬を持っていただく、Horse Sharing(馬のシェアリングサービス)も計画しています。

馬を持つと聞くと、実際にかかる費用や馬が暮らす場所、責任など敷居が高いと思われますが、当牧場での馬との関わりは多種多様です。

例えはよくないですが、購入費用は乗用車を持つ感覚に近いです。仮に1頭500万円で購入して、月額10万円の経費がかかると思ってもらえると分かり易いかもです。
なので10人で共同保有すると、1人当たり購入代金50万円と月額1万円で、馬の所有者になる事が可能となります。更に、共同保有者の牧場パーティなどができれば楽しいですよね。(詳しくはホームページをご参照ください)

そんな牧場の丘の上にある放牧地で、馬たちが草を食む絶景をパノラマで楽しむグランピング体験なども計画しています。

美しい馬が視界にいる、まるで映画のワンシーンの様な空間、馬が家族である生活、そんな牧場にしたいです。

牧場カフェ内観 ※イメージとなります

牧場カフェ内観 ※イメージとなります


#3 本プロジェクトを立ち上げた背景

高台で夕陽をバックに優雅に佇む、クロノス(左)とクイン(右)

本プロジェクトには、私たちの理念に共感してくださる方々を繋げ、広げるという目的があります。一方で、農業従事者の高齢化と離農、それに伴う耕作放棄地問題解決のヒントになれたらという想いもあります。 

一般的に、日本の生産馬の多くが競走馬で、表面化していない殺処分馬問題や、主に乗馬クラブなどで使用される乗用馬の生産牧場では、経済的な問題から飼育環境の悪化もあります。

体験に重きを置いていても、馬に負荷がかかり過ぎていたり、自然のままの牧場本来の魅力を十分に伝えるものではありませんでした。
勿論、私たちも農業法人である以上赤字では存続できませんし、理想の姿に近づけることは簡単なことではありません。

しかしながら当牧場では、農業としての馬の生産牧場である一方で、欧米の馬文化を取り入れた観光牧場にしたいとも考えています。
河川や湖を抱く道東の雄大な自然を舞台に、馬にキャンプグッズを乗せてのトレッキングキャンプやグランピングをしたり、夜はキャンプファイアーを囲みながら、自身の生き方や人生までも見つめ直す。
そんな“夢のような体験や空間”を、皆様と共に創って行きたい、と強く想っています。


クロノス

ヤマトブルーアイ
#4 私たちの地域のご紹介

北海道標茶町(しべちゃちょう)は、北海道の東側に位置し、全国町村6番目の広さを誇る面積に、約7,000の人と約65,000頭の牛が住む、大自然を満喫できる雄大な町です。

主要産業は、生乳生産量が全国1、2を争うほどの酪農であり、国立公園・釧路湿原の65%を有する湿原の町でもあります。

そして、ここ道東には多くの動植物が生息し、まさに「リアルワイルド」と呼ばれる日本のラストフロンティアです。

(秋の塘路、霧紅葉)


(朝焼けの塘路湖カヌー)


(日本第2の広さを持つ牧区)

#5 プロジェクトメンバー

Heart Ranchのクラファンプロジェクトを一緒に盛り上げてくれる、心強い仲間達をこの場を借りてご紹介させてください。
まずは、同学年の2人から。

中道 智大さん

今回、私がこのプロジェクトを進めるにあたり、一番最初に協力をお願いした仲間。

自然と動物、写真を愛してやまない人、といったら、私はまずは中道さん(みっちー)を思い浮かべます。

ここ標茶町には、かつて狼が20頭飼育されていた7,000坪の森があります。中道さんは、3年前に4頭の犬たちとそこに移住し、現在は自然の中での暮らしから感じることを、文章や写真、映像にして活躍されています。

写真には、カメラを持つ人の心が現れると言いますが、Heart Ranchで馬たちと戯れる日々のワンシーンを撮り、記憶に残してくれるのが中道さんで良かったと心から思わせてくれます。


中西 拓郎さん(一般社団法人ドット道東 代表理事)

“理想を実現できる道東にする” 言わずと知れた、ドット道東・代表理事の中西さん。

私は、拓郎さんのこの言葉にとても力強い印象を覚えました。それはきっと、実際に住むと決めた場所で、夢や理想を実現する為に、ワクワクしながら生きたい、という私の想いとも合致しているからだと思います。

今回クラウドファンディングに挑戦するにあたり、応援隊長の役を引き受けてくださった時は、とても心強く感じました。

そんなアクティブな拓郎さん、様々なプロジェクトに携わり、多忙な日々を送っておられるのでサポート断られるかも…、と思いながらクラファンの相談をしましたが、即答で「もちろん協力するよ」と返事をもらった時には、家で一人「やったー!」とガッツポーズしました。笑


次に、頼れるお兄さんと弟のご紹介です。

福島 大我さん(ADDReC株式会社 代表)

ちょっと先の未来を、すこしでもより良くすること。

福島さんがお話する時に良く出てくるこの言葉に、いつも暖かみを覚えます。自分の娘やさらにその子供たちが暮らす社会を見据えて、彼女・彼らが本質的に豊かに、幸せに暮らせる街、国、世界にする為に今出来ることを、と常に奮闘する福島さん。

あらゆることの境界を超えて、さまざまな領域を横断した、時代に必要な新しい仕組みづくりと、周りを繋げながら新しい価値を生み出していく事をビジョンとして突き進む、ADDReC社の代表です。

9年目のベテランベンチャー企業の代表ですが、私たちスタートアップが刺激を受けるほどのやる気とバイタリティに溢れています。

第一印象では不思議な人と思われるそうですが、Heart Ranchの牧場に今回作るカフェだけでなく、ビジネス面や地域おこしの観点でもいつも親身に様々なアドバイスをくれる、温かくて頼れる存在です。


達川 慶輔(THE GEEK株式会社 代表)

いつも全力で応援してくれるクラファン経験者、頼もしい私の弟です。

彼が釧路湿原を眺められる地で、3年前にサウナ併設のゲストハウスを起業したからこそ、今回の牧場ストーリーも始まりました。

振り返ると、3人兄弟の中で、いつもパイオニアとして新しいことにチャレンジする、そんな姿勢から勇気を与えてくれる存在です。いつもありがとう!

スペシャルサンクス 標茶町、アレキナイ、道東の皆さま

今回、こちらのプロジェクトを立ち上げるにあたり、地元アレキナイ地区の皆さまには、日々のサポートと長年の経験からの智恵とアドバイスを、ホースタウンプロジェクトを推進する標茶町役場の皆さまからは、牧場運営を側面からご支援していただき、そして広く道東の皆さまからも、各方面からの応援と牧場開業の後押しなど、本当に様々な方にご協力いただき感謝しております!


#6 資金の使い道・実施スケジュール

頂いた資金はの使い道は次のようになります。

人と馬が幸せな空間を保てる牧草地の維持管理や、牧場内道路の建設、その他牧場オープンに向けた各種整備費用に当てたいと考えています。

#7 リターンのご紹介

この度、Heart Ranchでは様々な「体験」ができるプランをご用意いたしました。クラファン限定の特別なリターンを皆様へ。是非お気に入りのプランやグッズをお選びください。下記は今回のリターン16個の中から、3つをピックアップしてみました。

1、高台トレッキング

Heart Ranchが誇る雄大な景色を見渡せる高台まで、馬と共に外乗できるコースです。

高台牧草地到着後、ウッドデッキでのシーズナルドリンク&お菓子もご用意しております。

2、2泊3日、女性向け・All inclusive リトリートプラン「馬と大自然を満喫」プラン

美しい道東の自然の中で、高台牧草地ホーストレッキング(乗馬)・カヌー・フィンランド式貸切サウナ、お食事など全てが詰まったプランになります。Heart Ranchの大自然を色んな角度から感じたい、という方に。

3、Heart Ranch各種オリジナルグッズ

Heart Ranchのオリジナルロゴの入ったキャップ・トレーナー・Tシャツ・タンブラーをご用意しております。Heart Ranchファンの皆様に。普段使いにしても十分に使えるような素材・デザインを厳選しました。


最後に

長文にはなりましたが、本プロジェクトを通じて、多くの皆様と出会い、そして動物や自然と共に本当の豊かさを感じる体験・空間をご提供できたらと思っております。ぜひ皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 先日、Hiroyuki Mochida Horsemanshipの持田さんとチームの方々にお越し頂き、ホースショーイベントを開催しました。このイベントは、多くの方々との交流や支えを感じる貴重な機会となりました。Photo Credit: Tomohiro Nakamichiイベントの内容ホースショーでは、ポニーがジャンプを披露、クオーターホースがリードロープ(手綱)なしのパフォーマンスやゲームが行われ、参加者や観客の皆様に楽しんでいただけました。多くの方々から「あのような馬の動きは初めて見ました!」「また馬と触れ合いたい!」という声をいただき、私たちの活動が皆様に喜んでいただけていることを実感しました。また、多くの方々の協力なしにはこのイベントは成り立たなかったことも改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のホースショーを通じて得た経験を活かし、今後も多様なイベントを企画していく予定です。より多くの方々に馬の魅力を伝えられるよう、努力していきます。改めてご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。Photo Credit: Tomohiro Nakamichi次は12月7日(土)今年、HECの20周年を記念して、HECクリスマス・チャリティー@Heart Ranchを開催いたします。海外のクリスマスをイメージしたカフェメニューや、ALTの先生たち(10名)による楽しいアクティビティも企画していますので、ぜひお楽しみに!突然ですが、北海道にお住まいの皆さま、HEC(Hokkaido English Challenge)という団体をご存知でしょうか?HECは、英語でのコミュニケーションスキルを向上させるモチベーションを学生に提供するため、1994年に設立されました。この団体は、ALT(外国語指導助手)のボランティアによって運営されており、毎年中学1年生と高校1年生を対象に、参加費無料の英語サマーキャンプを実施しています。コロナ禍以前は、30~40人の学生を受け入れ、4泊5日のキャンプを行っていましたが、パンデミック後は人数を縮小し、2泊3日で実施していました。来年は受け入れ人数を増やし、期間を1日延長して3泊4日の開催を予定しています。サマーキャンプの運営や入賞者への賞品・賞状などは、寄付や募金で成り立っており、ALT仲間内でのイベント開催を通じて支援を集めてきました。今回この場でHECについて説明しているのは、HECメンバーで私の友人でもあるエミリーから、彼女たちのイベントをハートランチで開催したいとの相談を受けたからです。エミリーを通じてHECの活動を知り、そのイニシアチブに感動しました。若い世代や北海道在住の方々にHECの存在を知っていただき、より多くの方の参加機会をサポートできたら嬉しいです。 もっと見る

  • こんにちは、Heart Ranchのりかです!道東の夏はピークを過ぎたのか、朝夕はめっきり涼しくなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私たちの牧場では、様々なプロジェクトを並行して進めておりますが、改めて、7月までのアップデートを共有したいと思います。1)仔馬2頭誕生2)Websiteリニューアル3)カフェ工事進捗仔馬誕生ジャスミンとクイーンズパンサーが、7月6日と8日にそれぞれ女の子と男の子の仔馬を出産しました!7/6生まれのジャスミンの仔は「イブ・ハート(愛称イブ)」7/8生まれのクインの仔は「シンバ・ハート(愛称シンバ)」です。イブの由来:七夕に生まれたら天の川(ミルキーウェイ)からミルキーもいいね、と考えていましたが、前日に生まれたのでイブと名付けました。シンバの由来:生まれた際に、イブに比べ弱々しく、ちゃんと元気に育つか少し心配な仔馬で、逞しく育って欲しいとの思いを込めて、ライオンキングのシンバの名前を付けました!名前の後ろ部分に、Heart Ranchファミリーとわかるように、ハートをつける事にしました。それから、実は二頭の父親は同じです!親しくしている帯広の牧場の、純潔クオーターホースに種付けをしてもらいました。イブ(母:ジャスミン)シンバ(母:クイーンズパンサー)Websiteリニューアル周りの方々のサポートを受けてではありますが、私が個人的に作成している現在のホームページを、センス抜群のプロの方にお願いして、素晴らしいデザインに仕上がりつつあるプロジェクト。牧場スタート前から応援して下さっている方々にサポート頂きながら、現在、リニューアルの最終フェーズに入っています。新しいWebsiteでは・乗馬アクティビティの予約が、今よりもスムーズに、簡単にできるようになります。・ハートランチでの新たな取り組みもお披露目されます!・プロのカメラマンの皆様のご好意による、美しい牧場の写真を多数掲載予定ですので、視覚的にも楽しんでいただけます。近々、バージョンアップしたWebsiteを公開したいと思っています!カフェ進捗カフェの工事も着々と進んでおり、直近の写真を以下に掲載します。現在は内装の塗装や什器の設置が進行中です。コンセプトは「牧場の自然と調和する空間」で、カフェからの眺めはもちろん、塗装の配色にもこだわっています。また、牧場の風景を楽しみながらリラックスできるオープンテラス席も設置予定です。これからも造作部分の制作や内装の仕上げが続きますので、進捗状況を随時報告していきます。カフェのオープンを楽しみにしていてくださいね! もっと見る

  • 昨年はクラウドファンディングにご協力して頂き、誠にありがとうございました。新年を迎えると、なぜか気分が一新しますよね。私たちの牧場も大分準備が整いましたので、牧場を訪れる方々にとって、心に残る体験を提供していきたいと思っています。グランピング施設のPVも出来上がりましたので、この機会に共有させて頂きます。アクティビティ今年2024年1月27日(土曜日)より、グランピング体験始め、乗馬でのお散歩コースやホーストレッキングなどを含めたアクティビティを開始いたします。原則いつでもご予約頂けますので、ご希望日をメール(contact@heartranch.jp)またはお電話(0154-87-2121)にてご連絡下さい。乗馬アクティビティは、当日の受付けは準備の関係でお受付できかねますので、2日前までにご連絡頂きますよう、よろしくお願い致します。その他アクティビティ(グランピング体験やキャンプ利用権、リトリートプラン)は、1週間前までのご予約をお願い致します。※積雪や強風など天候によっては実施できない場合がございます。その場合は、前日に中止のご連絡を致しますので、ご了承下さい。※アブが多くなる夏季(7中旬~8月中旬)は、馬が虫を嫌がり落ち着かない為、予約の受付を中止する場合があります。※天候や馬の不調などにより、やむを得ず触れ合い体験が決行できない場合がございますことご了承下さい。返礼品のアップデートHeart Ranch オリジナルトレーナー・タンブラー・Tシャツは、昨年発送完了しております。オリジナルキャップを選んで下さった方々にはメールでご案内しています通り、1月の発送となりますことご了承下さい。万が一、リターンコードや返礼品が届いていらっしゃらない方がおられましたら、お手数ですがメール(contact@heartranch.jp)又はお電話(0154-87-2121)にてご連絡下さい。今後のスケジュール皆さんにお越し頂くことはもちろん、牧場のホームページ (HP) 更新も着手して参ります。今年の春頃には完成できるよう、Webデザイン会社さんと進めていきますので、また進捗状況もご報告いたします。それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト