2016/06/27 20:47

 

初めまして!今回、02cafeのスタッフとしてかきのき村に行ってきました。

日本女子大学2年の荒木奏穂です。

 

私からは2日目の午後に行われた料理教室と交流会についてお伝えしたいと思います!

かきのき村のお母さんたちのお料理教室

 

かきのき村で採れた食材を使って、かきのき村のお母さんたちに教わりながら料理をしました。

  

 

お母さんたちはかきのき村での日々の暮らしのことを話しながら、私は02cafeの活動のことを話しながら、一緒にご飯を作りました。

 

お母さんたちは元気いっぱいで笑顔が絶えません。

私もつられて笑ってしまいました(^^)

 

 

かきのき村で採れたばかりの新鮮な野菜は美味しいものばかり!

 

「これ美味しいよ!食べてみて。」とくれた葉っぱのお野菜、ゴマの味がしてとっても美味しいかったです......!

 

お母さんたちの温かさがとても心地の良い時間でした。

 

こんなにギッッシリ詰まったキャベツ、見たことがありません!!!!

 

 


新じゃがはほくほくで、ほんの少しお塩を振ると甘みが感じられてとっても美味しかったです。

 

 

鮎の塩焼きもしました。

 

完成したお料理がこちら!!

 

・ふきご飯のおにぎり

・鮎の塩焼き

・猪肉の煮物

・人参と水菜のかき揚げ

・ふき煮しめ

・野菜たっぷりサラダ

・野菜炒め

・切り干し大根としいたけの煮物

 

 

 

たくさんの山の幸をいただけて幸せでした。

私が特に美味しいと思ったのはふきご飯。ピカピカのお米と味のよくしみたふきのおにぎりの味は忘れられません。

 

交流会ではかきのき村の美味しいご飯を食べながらみんなでわいわいお喋りをして、笑顔がいっぱいの会となりました。

 

 

かきのき村のお母さんが「山の学校のことは聞いたことはあるけど行ったことはないの、行ってみたい!」と言うと、

川本さんが「ぜひ来てください。」とニコニコ。

 

私たち学生とかきのき村のみなさんとの交流はもちろん、かきのき村の中での交流もありこれから先の未来に繋がるような時間を過ごせました。

 

交流会の後はみんなで片付けをし、お別れの時間。

名残惜しい気持ちがいっぱいでしたが、「またね〜」「ありがとうございました!!」とお別れしました。

 

さて、次回はかきのき村でのフィールドワークについて、メンバーのコメントを載せる予定です!