5af90569 d600 4bec b817 2a3f0aba8295
【パトロンの皆様へ御礼】

皆様のおかげでプロジェクト公開5日目で100名の会員様にご支援いただくことが出来ました。当初の目標300名の3分の1までこの短期間で来れましたのは皆様のご協力のおかげです。

本当にありがとうございます!

更に目標300名まで1日も早く到達するためPRに力を入れてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【ぶどう園の近況報告】

ぶどう園では今まさに『ぶどうの花』が次々と開花しているところです。ぶどう園の中はぶどうの花の香りで蔓延しています。

トップの写真がぶどうの花なんです。全然花っぽくないでしょ?(笑)

(ハウスの上から撮ったぶどう園)

ぶどうの樹は写真の通り新梢(しんしょう:毎年伸びる若い枝です)を元気に太陽に向かって伸ばしています。

ミシマファームではぶどうをハウス栽培しています。そしてハウスの中で『平棚栽培』をしています。

平棚栽培とは新梢をぶどう園一面に張り巡らせている『棚』と呼ばれる針金に『テープナー』というホッチキスの親分みたいな道具で留めて地面に平行にしていきます。

(枝止め作業)

それと同時に『花切り』という作業も同時に行ってます。この作業は成り過ぎている花の数を減らすために花の房ごと切り落とす作業です。

作業は一見地味でそんなに体力はいらないんですが、ずっと上を向いての作業が何時間&何日も続くので首と肩が痛くなるんです。(歳のせいもありますが・・笑)多分、ハサミもテープナーも1シーズンに1万回は動かしてると思うのでどちらも大切に使わないとすぐに壊れてしまうんです。

昨日現在で花切り・枝止め作業は3分の1くらいの進捗です。

ここからぶどうの作業は最盛期に入り、忙しさが増してきます。ぶどうってある意味めちゃくちゃ成長の早い子供みたいなものなので成長に合わせて必要なお世話をする、という感じでいます。

今年はここまでなんとか順調に育ってくれてるので今のところ一安心です。

コメント