2018/05/16 15:48

今週、大人同士で絵本の読み聞かせをしあう「よみきかせナイト」に参加してきました!サムネイルはそのときの写真です(緊張して顔がこわばってますw)

はじめての人前での読み聞かせでしたが、笑い声が聞こえてきたときには、緊張の糸がほどけて楽しい気分になっていました。

 

その会に参加して学んだのは、「絵本を通じたコミュニケーションの大切さ」。

大人と違って、子どもは自分に正直です。

面白くないと感じたら笑いませんし、つまらなかったら見向きもしません。

大人自身が絵本を楽しんでいないと、子どもも一緒に楽しむことはできないのです。

 

これは絵本だけでなくて、コミュニケーション全般に言えることです。よくビジネス書などで「話し方のコツ」を紹介していますが、本当に大事なのはテクニックでしょうか? しゃべりが下手だっていいのです。小手先だけに囚われず、自分が面白いと思ったものを伝えようとする気持ちだけで十分だと思うのです。

 自分に嘘をついていては、相手の心なんて動くはずはありません。

 

大人になった今だからこそ、童心に戻って絵本を読んでみませんか?もしかしたらコミュニケーションがもっと楽しいものに感じるかも。

【支援金が80%に到達しました!】

絵本『あなたはだーれ?モンプパップ』を作っていますが、ようやく目標金額の80%に達しました。残り17日!最後まであきらめずに頑張りますので、応援よろしくおねがいします。絵本がいろんな人の元にお届けできますよーに。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?