Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

子育て世代の心も体もHAPPYにする\こんなお店が欲しかった/を実現させる!

『楽しい』も『美味しい』も『安心』も詰まった、セミナーやイベントも開けるカフェを全国屈指のパワースポットと言われている田無神社の目の前にオープンさせます!ファミリーにも観光客にも使いやすい、子育て中のパパママたちが力を合わせて『こんなお店が欲しかった!』を形にしたいので是非力を貸してください!!

現在の支援総額

1,192,500

19%

目標金額は6,020,000円

支援者数

112

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/02/26に募集を開始し、 112人の支援により 1,192,500円の資金を集め、 2024/03/31に募集を終了しました

子育て世代の心も体もHAPPYにする\こんなお店が欲しかった/を実現させる!

現在の支援総額

1,192,500

19%達成

終了

目標金額6,020,000

支援者数112

このプロジェクトは、2024/02/26に募集を開始し、 112人の支援により 1,192,500円の資金を集め、 2024/03/31に募集を終了しました

『楽しい』も『美味しい』も『安心』も詰まった、セミナーやイベントも開けるカフェを全国屈指のパワースポットと言われている田無神社の目の前にオープンさせます!ファミリーにも観光客にも使いやすい、子育て中のパパママたちが力を合わせて『こんなお店が欲しかった!』を形にしたいので是非力を貸してください!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆自己紹介

初めまして!閲覧くださりありがとうございます!西東京市内でワーキングママをしています、二児の母の近岡夏海です。
仕事の隙を見ながら、西武新宿線の田無駅近辺で子育て支援のイベント運営に携わったり、自身でも企画、開催をし、また心理カウンセラーの資格を生かしてママパパのお悩みも伺ったりなどして活動しています。
私自身は現在も豊島区で35年続いているミュージカル劇団を運営している家に生まれていて、幼少期から子役としてオペラに出演しており、成人して以降は副代表を務めながら、幼児、児童クラスを受け持って歌、芝居、ダンスの指導を行っていました。
その経験から、子供たち向けの歌やリトミックのコンテンツ提供やイベント開催のノウハウも持っていたので、月に1回ファミリーコンサートも開催していて、毎月20組以上のご家族にコンサートをお届けしています。
※あかちゃんといっしょファミリーコンサート2024.1開催時の写真

◆このプロジェクトで実現したいこと

①地域の経済効果を生み出す!

田無神社には辰年でもある2024年は年始から平日も行列が絶えないほどのフィーバーぶりです。近隣の駐車場も、常に満車状態。にも関わらず、近隣に気軽に入れるお店がとても少ないです。特にファミリーで利用できる飲食店はほとんどなく、せっかく全国各地から参拝に来てもらえても、そのまますぐ帰る流れに。

田無神社の目の前にファミリー利用ができるカフェができれば、そこで食事をして、その後もしかしたら六都科学館に足を伸ばしてみたり、いこいの森公園に遊びに行ったり、田無がもっと賑わうその入り口(きっかけ)を作りたいです。

②主婦、子育てさんの活躍の場に!

『パートで働きたいけど子供が急に発熱とかしたら迷惑かかるし就職するまでに踏み切れない』だったり、『保育資格は持っているけど現場復活するには自分の子供のこともあるし…フルタイムは難しい。』だったりと、なかなか活躍の場が制限されがちな主婦層、子育てさんに、社会復帰のキッカケになるように、雇用の機会を作ります。またママたちの経験や得意を活かしたセミナーや講習会を開催できるようにレンタルルームを手軽に利用できる環境を作ります。

③ワーキングママ、パパの自炊負担をフォロー!

一日仕事した後の夕食作りや、休みの日の外遊びに連れ出した帰りの疲労感で考える夕食の準備は、日々本当に大変です。例えば週に1、2日でも栄養のある外食で罪悪感なく利用できたら最高ですよね。今までは『あー、どっかで気軽に食べて帰りたいな。またマックかファミレス?あー栄養が・・。でもちゃんとした食事出るところは子連れだと気を使うしな(疲)』なんて流れのママパパも少なくないですよね。これが解消されれば心に余裕もでき、笑顔も増えるはずです。

④『ごめんなさい』がいらない、ファミリーにも使いやすいカフェを実現

靴を脱いで上がる店内は全フラットなので赤ちゃん連れでも安心。ホールスタッフには保育資格保持者もいるので、ちょっとトイレに!なんて時も安心して任せられたりも◎

子供、赤ちゃんをその子のママパパだけが抱え込む必要のない、開放された時間を過ごしてもらえるような工夫を取り入れます。家庭だけではなく、『地域が子供を育てていく』が当たり前になる、そのロールモデルになるような店づくりを心掛けていきます。

マタニティママはもちろん、新生児から未就学児を持つ子育て世代を中心に、全、子育ての民に向けて、心も体も満たされる空間と食事と時間を提供したいと思っています。ここで得られた心と体のゆとりで、一つ一つの家庭の日常が穏やかで温かいものになることを目指します。


◆プロジェクト立ち上げの背景

私自身、第一子を産んでから、出掛先の選択肢の無さや、飲食店の利用がしにくく『赤ちゃんがぐずったら迷惑がかかる』や、『(その時の体調で)食べられるものがない』など、不自由が多く、結局空腹のまま無心でベビーカーを押して寝かしつけていたり、お散歩させていた経験があります。

またワンオペ育児で自分のこともままならず、ただ疲弊していくもその気持ちを誰かに共感してもらったり、ケアしてもらえる機会も場もなく、孤育てで余計にふさぎ込んでしまった経験があります。

第二子の出産後は、たまたま小さなママ友のコミュニティに恵まれ、会話を通して気持ちをリフレッシュさせられる機会や、情報交換の場にもなり、一人目とは比べ物にならないほど楽しく育児に取り組めました。

そのコミュニティに出会えたのは、あるカフェを利用したことがきっかけでした。
田無駅のすぐそばに自宅を改装した、赤ちゃん連れで入店できるKOARNというカフェがあるのを知り行ってみました。
まるで実家に帰ったかのような安心感を感じられる空間で、店主をはじめ、スタッフの皆さんは赤ちゃんも母もを温かく迎えてくださり、メニューは素朴でありながらも身体が喜び、じんわりと温まる食事を味わえる、子育て中の私にはとても貴重な存在となり、よく利用させていただいていました。

私が救われたコミュニティに出会えたのは、このカフェを同じように拠り所にしていたママと出会い、そこから繋がった縁でした。ところがそのカフェはご家族の都合で閉めてしまいました。以降レンタルスペースとしてママ向けのイベントをする団体へ時々場所を貸していて、私もそのお手伝いするのですが、『え!閉めちゃたんですか』と残念がる声が後を絶ちません。このカフェを拠り所にしていた子育てママは私以外にもたくさんいることを実感していました。
※この写真は私がそのKOARNさんを初めて利用した時の私の母と子供達です。

ああいった場所は、絶対に必要だ…!そう強く思い、『無いなら作ろう!ママの痒い所は私はよく分かっている…。』と思い立ちました。


◆私たちの商品・お店のこだわり

【1.店内環境】
→路面店でフラットに入店ができ、ベビーカーのままでも入店しやすい。
→オムツ替えシート、授乳のできるベビーケアルームがある。
→靴を脱いで赤ちゃんと過ごせるスペースを確保。
→料理提供するホールスタッフには『保育資格保持者』も!
→離乳食持ち込み可
→お店の奥にはレンタルスペースも。※後述


【2.提供する食事】
→カフェインレスドリンクの提供
→体が喜ぶ食事を提供。おばんざいプレートや、とうふドーナッツも考案中!
→夜はゆっくりごはんしたい子育て世代の駆け込み寺てき存在に!
 ここで子供とご飯して。帰りにパパのためにテイクアウトできるお惣菜をお土産に◎
 『帰ったらお風呂入れるだけとかサイコー!』というママたちのリアルな声から生まれました。

→夕方はワンオペのパパママたちのために、惣菜のテイクアウトをご用意!
 でも自転車に乗せた子供を下ろして買い出しって正直しんどい…
 そんなママたちの声から『自転車ドライブスルー』で販売できるようにします!嬉
【3.イベント提供】
→お店の奥にはレンタルスペースも。ママ向けのセミナーや写真撮影会などのイベントを開催。
(抱っこ紐講習会、ママのためのコンサート、ハグヨガ、掴み食べ講習会、絵本の読み聞かせ、などなど。)
※インストラクターは西東京市を中心に活動しているママパパ講師たち。

【4.出会い&情報交換】
→保活情報や、児童館情報など、西東京市を中心とした地域のママ向け情報の貼りだしなどを行う。
→ママ同士の出会いの場。孤育てからの脱却を推進させる場所に。
→子育てしながらフリーランスで活動しているママたちの活躍の場を提供!
(野菜を使ったパンの販売や、忙しいママでもきれいでいたいを叶えるアクセサリーの作家さんの作品販売など)

【5.営業スタイル】
→10:00~20:00で営業。

◆心強い子育て中のパパママでお店を作っていきます!

 ◎まいちゃん◎
 前述のカフェKOARNで急に話しかけてきてくれて西東京市での活動をスタートさせてくれたのはこの人です(笑)
 ママたちの『やりたい』を本気で叶えようとしてくれる!
 ハグヨガ講師/ダンサー/イロドリミライ

 ◎はっせちゃん◎
 青春時代の中学~高校を田無で過ごして子育て期に田無に戻ってきたママです!
 地域SNSピアッザ2022年に西東京市担当も経ていて地域のお店やイベントについて情報網が太い!めっちゃ頼る(笑)
 人形劇/保育士/わくわくMaMa

 ◎みっちー◎
 パパ目線でお店作りをサポートしてくれてます!
 『実際、ママなしで初めて赤ちゃんと2人きりで出掛けたときものすっごい緊張した記憶があって、そんな初心者パパが安心して入れるようなお店になったらな〜という想いで』とのこと。
  作りましょう!そうしましょう!そんなお店素敵でしょう!!え雑?笑

 ご紹介しきれませんが、ほかにも、支えてくれているママたちが!!
 『CAMPFIREからなっちゃんちのランチ券買ってオープンしたら一緒にランチ行こう🍙』
 なんて声かけてくれてるママや、近隣のお店にクラファンのチラシ配ってくれるママも!
 子育て経験者だからこその工夫と発想と粘り強さ(←ほんとココ笑)でお店を作っていきます。

◆物件情報

西東京市田無町2-16-10
西武新宿線田無駅から徒歩6分。
子育て世代が多い地域だが、子供を程よく野放しにしながらゆったり食事ができるお店が周りに少ない。

◆リターンについて

New!!
【5,000円】
ママ講師さん必見! 告知協力(店内にチラシ貼り出し&ストーリーズ) レンタルスペース2時間分無料!!
【10,000円】
ママ講師さん必見! 告知協力(店内にチラシ貼り出し&ストーリーズ) レンタルスペース5時間分無料!!
----------
【1,000円】
お礼のメール
【3,000円】
お礼のメール&開店ご報告
【5,000円】
店のロゴ入りオリジナルタオルを郵送。もしくは支援者特別優待ランチプレートサービス券を郵送。
【10,000円】
店のロゴ入りオリジナルマグカップを郵送。もしくは支援者特別優待ランチプレートサービス券3枚を郵送。
【30,000円】
店のロゴ入りオリジナルマグカップ&ブランケットを郵送。
【30,000円】
店のロゴ入りオリジナルタオル&支援者特別優待ランチプレートサービス券を郵送。
【50,000円】
お店に設置する開業支援者様ご紹介スペースにお名前を掲示&店のロゴ入りオリジナルマグカップ&ブランケットを郵送。
【50,000円】
お店に設置する開業支援者様ご紹介スペースにお名前を掲示店のロゴ入りオリジナルタオル&支援者特別優待ランチプレートサービス券3枚を郵送。
【100,000円以上】
先着20名様限定!店内に開業支援者様ご紹介フレームにお名前を提示&店のロゴ入りオリジナルブランケットを郵送&支援者様向けOPEN半年記念コンサートにご招待※


◆スケジュール
3月 物件の賃貸申し込み
        クラウドファンディング終了
4月 物件の賃貸契約
        クラウドファンディング資金入金
5月 改装工事
    新店舗オープン!
8月 リターン発送
11月 支援者様向けOPEN半年記念コンサート開催


◆資金の使い道
【物件の賃貸契約初期費用など】340万円
【内装工事費】100万円
【デザイン・広告】50万
【リターン材料費&送料】10万
【クラウドファンディング手数料】掲載手数料12%→72万 決済手数料5%→30万

【計】602万円


◆最後に

私が母になって以降、子育て支援活動を通して感じていることとして。この多様化の時代、親世代にはまだまだ潜在的に『普通でいよう』や『迷惑をかけない』や『頑張る&踏ん張る』の意識が根付いているということ。子育てのしにくさや、お悩みの背景には、こういった意識が大きく影響していることがほとんどです。私はこのお店を通して、子育てママ、パパたちに、心身ともに開放させられる空間と時間と機会を提供したいと願っています。潜在意識の構築は親や周囲の大人たちからの影響がとても大きいです。親世代をケアすることは、この先の世代をケアすることに繋がります。

私自身、二児の母でもあり、この子たちがありのままの気持ちで自由に生きていける時代を迎えて大人になれるよう、母として心から願って、開業を思い描いています。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • なっちゃんちの開業資金を集めるCAMPFIREでのクラファンが昨日の23:59に終了しました!なんと…!112人もの支援者によって1,192,500円も集まりましたー!CAMPFIREに手数料を引いて969,503円の開業資金を調達することができました。本当にありがとうございました。思えば今年の2月に『あ!お店やろう』と閃いてからクラファンスタートまで2週間!途中、法人からの申込みも入ったりそれによってスケジュールが早まりクラファン以外でも資金調達ご相談を各所させていただいたりのドラマドラマを駆け抜けて、なんとかここまで来られました!もうもう!西東京市で出会ったママたちをはじめ、今まで活動してきた仲間たち、そこでお世話になった皆様、本当に私が生きてきた軌跡を辿るかのようにたくさんの方が応援、支援、そして呼びかけなどしてくださいました。さらにはこのクラファンを通して新しい出会いにも恵まれました。これは私にとって何物にも変えられない財産です。とにかく幸せなクラファン期間でした!いち主婦の思いにこれだけの方が応援してくれたことに感動しているのと同時に、同じ思いで『なっちゃんち』のようなスタイルのお店を必要としてる人が居るんだ!とお店を作っていく原動力になっています。 これから、さらに忙しくなると思いますか、また、進捗などSNSでお知らせしていきますので、お店オープンまでどうぞ見守っていただければと思います!CAMPFIREでのクラファンご支援、応援、お見守り、本当に本当にありがとうございました!!なっちゃん もっと見る
  • クラファン挑戦期間も残り1週間になりました!ここまで見守ってきてくれた皆さん、本当にありがとうございます。思えば『あ、お店開こう』→『田無の物件状況ってどんな感じなんだろう』→『あ、田無神社の目の前に空きがあるんだー内見だけしてみようかな』→『え!めっちゃいいじゃん!!よしやろう!』→『お金どうしよう』→『そうだクラファンだ!』が、2月も半ばの出来事で、ついひと月前の事なのが信じられません。スピード早すぎて、ジェットコースターに乗ってるみたいです(笑)そしてこのひと月で、沢山のママたち、先陣の方たち、同志たちに出会えました。自分の人生にこんなドラマな展開を経験させてもらえるパラレルワールドがあったこと、そのパラレルを生きさせてもらえていることが、本当にほんとうに幸せです。正直、まだまだ理想のお店(ベビーカー入りやすい自動扉!自転車ドライブスルー用のインターホン、看板のデザイン、入るだけでわぁ♪っと 心が踊る内装)を作るには資金が全く足らず、どうにか工夫をしていかねば、むむむぅー!といった状況ではあります。でも、クラファンページの『支援者:80人』なんて数字を見ると『なんて沢山の方が応援してくれているんだろう』と、もう十分な気持ちになってしまうんです。現実は厳しいですが、あと残り1週間の間、できる限りの呼びかけと、ご支援のお願いと(一緒か)、SNSでの発信と(一緒か)、フライヤーの配布と(一緒よ)、とにかくできることをやり切りたいと思います。活動報告を見てくれているそこの貴方様!私一人の力なんて微々たるものです。ぜひ、一緒に↑この呼びかけに参戦していただけたらと思います。突然訪れた青春みたいなドラマを一緒に見ていってくれますか??どうぞよろしくお願い致します!なっちゃん もっと見る
  • こんばんは!なっちゃんです!ベビーマッサージやヨガなどのレッスンやイベントを開催しているママ講師さんたちからのリクエストにお応えして、レンタルスペースの無料利用ができるリターンを増やしました*ぜひご覧ください!さて。私は明日六本木でワンマンライブがあります。規模は大きくなくても、なっちゃんちのレンタルスペースでミニコンサートなんてやれたらいいなぁ!と妄想しています♡ということでみなさま!引き続き応援ご支援のほど宜しくお願いします!なっちゃん。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2024/02/26 18:52

    いよいよページ公開スタートしました!! 公開して数分でもう支援者の方が…!!!涙 ありがとうございます。一か月、駆け抜けていきますので、みなさん応援お待ちしています! そして見守ってください* by なっちゃん。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!