このプロジェクトの背景~植木屋について~

 私たちは、本業植木屋です。

 埼玉県草加市で、木の剪定や伐採を行う植木屋をしています。景観を美しく保つためには元気で美しい幹や枝葉を定期的に伐る必要があり、多くの廃材が出てしまいます。そこで私たちは2023年1月より、伐ざるを得なかった幹・枝葉・花に新たな価値を見出したアイテムづくりを始めました。

👆伐採した幹。今までは廃材として捨てられていました...。

👆剪定した枝。これも捨てられてしまいます...。

 このような廃材を活かし、今までに木のアクセサリーや草木染タオル、植物そのものを蒸留したルームスプレーなどの商品を開発してきました。

👆今までの廃材活用アイテム


〇私たちの志

私たちは廃材を無駄にせず、新たな価値を見出してアップサイクルすることを大切にし、環境に配慮した商品を提供することを志しています。これからも、環境に配慮しつつ上質なアイテムを生み出していきたいと思っています。


今回の新たな廃材アップサイクルアイテムは
「植木屋」×「ガーゼ屋」コラボアイテム

 「剪定した木から草木の優しさを届けたい植木屋」と、「赤ちゃんのための優しさをすべての人に届けたいガーゼ屋」。この2企業が運命的に出会ったことで、「優しさ」と「優しさ」のコラボレーションが誕生しました。

今回のコラボ相手、ガーゼ屋「KAZ STYLE」さんについて

 今回のコラボ相手は、1963年に創業した足立区にある小さな縫製工場「KAZ STYLE」さん。国内生産にこだわり、オーガニックコットンのガーゼを中心に、優しい風合いのファブリックを赤ちゃんだけでなく全ての世代の方に向けて製造しています。


新アイテムー着心地がクセになる草木染ガーゼパジャマー

使用したのはヘリンボーンガーゼ!!

草木染ガーゼパジャマの魅力について、これからご紹介致します。

〇草木染とは

身の周りの自然から得た独特な色で素材を染めて楽しむものです 。


縄文時代から続く伝統は、新たな技術を取り入れながら発展してきました。また染料が身近な自然にある植物に由来していることや、普段の食べ物としても取り入れられるようなものも多いことから、環境や人への影響が極めて少ないとも言えます。

〇ガーゼとは

甘く撚った糸を粗めに平織りして、精錬漂白して柔らかくした生地で、日本では綿紗(めんしゃ)と呼ばれています。

通気性・吸水性・速乾性に優れたガーゼは、洗うたびに柔らかく、重ねることでふわふわした感触が増していきます。どこか懐かしさを感じるガーゼ素材は、赤ちゃんの肌を優しく包み込んでくれます


〇ヘリンボーンガーゼとは

織柄の中でもとくに人気の高い「ヘリンボーン」。見た目だけではなく機能性にも優れた生地になっています。

ヘリンボーンとは模様の一種で、開きにした魚の骨に似ている形状から、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている模様です。

今回は、この織り柄を綿100%の糸を使い国内工場で生産しております。綿は吸水性に優れた素材で、汗を吸い取り速乾性にも優れています。また保温性があり、着ていると温かみを感じラックス効果も得られます。


ヘリンボーンガーゼは洗う度に、生地が『ふんわり』柔らかくなり、ポコポコ膨らみ変身していきます。

そうなると身体に馴染み、一年中離せません!ガーゼを育てる感覚をお楽しみください!

【ガーゼパジャマの優しさポイント】

①睡眠に良いガーゼ

 良い睡眠には快適な睡眠環境を整えることが大切です。そのため肌触りが心地良く吸湿性に優れたガーゼがお勧めです。また草木染は、化学染料を使用せず植物の自然由来の染料を使って染めます。そのため肌に優しく、自然で優しい色合いが目も癒してくれます。肌触りも色味も癒されるパジャマで、快適な睡眠を体感してみてください。


②シルエットにもこだわりを

 生地や色合いが良くても、シルエットが悪くては台無しです。今回はシルエットにもこだわりを持ち、ゆったり着られて見た目もオシャレに仕上げました。

サイズはフリーサイズです☺ポケット付が嬉しい♪

                  ワンピースタイプパジャマ👆

                   チュニックパジャマ👆

③洗濯ラクラク

 ガーゼは何といっても洗濯が楽♪洗濯機の中でもかさ張らず干す時も重たくなく、乾くのも早い!そして薄いので収納もコンパクト!着ていないときもノンストレスの優れものです。



リターンについて

返礼品は全てガーゼ!

是非、この機会にガーゼの良さをご体感ください☺

気持ち良さがヤミツキです♪


 支援者の皆様には、私たちのプロジェクトにご支援頂いたお礼として特別なリターンをご用意しております。感謝のメッセージカードと共に色々なパターンの草木染ガーゼ製品や特別限定版により、プロジェクトへのご支援に感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しております。

【リターン品一押しポイント】

①ガーゼに花言葉を添えて

返礼品ガーゼたちは、植木屋が剪定した木を材料として1つ1つ丁寧に草木染をしたものです。また木にはそれぞれ花言葉があります。

ガーゼとともに、花言葉に込められた思いをカードに添えてお届けします。

②まるで手渡し!梱包感ゼロの新発想ラッピング

箱を開けたら、すぐにリターン品を取り出せます!  ※ハンカチ以外

梱包材は、押さえ用の紙一枚のみ!

大量の梱包材処分の煩わしさも無し♪

これまでの活動と準備状況

①商品開発

年内までに、植木屋とガーゼ屋による草木染ガーゼコラボ事業を拡大したいという思いから、私たちは精力的に活動してきました。草木染めの技術とガーゼ素材の魅力を組み合わせ、独自のアイテムを生み出すために、色々なバリエーションでの試作や研究を重ねてきました。地元で採れる草木の素材を活かし、環境にも優しい商品を提供することを目指し、これまでの活動を通じて多くの支持を頂いております。

②有楽町マルイデビュー!

2024年6月1日から、有楽町マルイ6階「エシカルな暮らし」さんにて草木染ガーゼのタオルを置いていただけることに...!!草木染ガーゼが、店頭デビューを果たしました。

肌触りを実際に確かめたい方は、是非店頭にお立ち寄りください♪

さらに、店内のディスプレイも任せて頂けることに...!伐採した幹を使った棚、剪定した草木のドライフラワー、草木のオブジェなど、植木屋らしさを出すことが出来ました。エシカルな暮らしさん、ありがとうございました!

実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは、7月15日までの掲載期間を予定しております。資金調達が成功した場合、すぐに生産に取り掛かり、秋の新作アイテムの製作を行います。その後、リターンの準備や配送作業を行い、支援者の皆様に早くお届けできるよう努めます。スケジュール通りに進行することで、皆様に満足していただける商品をお届けできるよう努めてまいります。

私たちから皆様へメッセージ

このプロジェクトは、私たちの想いと技術が集約された特別な取り組みです。

私たち植木屋とガーゼ屋は、草木染とガーゼの相性の良さ・とびきりの優しさを多くの方々に体感して頂きたいと考えています。また、植木屋が剪定した小枝は本来であれば廃材となり捨てられてしまいます。廃材を無駄にしない優しさも、同時に広められたらと思います。是非、このプロジェクト成功にご支援いただき、私たちの夢を一緒に実現していただければ幸いです。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください