2018/05/09 12:12

画像はズバリ『親切』で検索したら出てきたものです。

さて、本日のタイトル『情けは人の為ならず』よく『正確な意味を知っていますか』等の引き合いに出されるので広く世に知れ渡っているかとは思いますが、念の為意味の復習。『人に親切にすると、された人が嬉しく思って別の人に親切にして、巡り巡り巡り巡り巡り巡って...いつかは自分に返ってくるので、けっして人の為だけじゃないよ』ですね。

社会貢献や地域貢献の考え方の原点って、まさにここだと私は思っています。その場でやった事の結果がすぐに実感出来なくても、どこかで何かの役に立っている。そして、『貢献』という看板を表に出さなくても、自分のやっている事(社会人ならお仕事、学生なら学んでいる事)がどこかに何らかの形で社会や地域に繋がっているという事を皆さんにも是非1度考えてみて欲しいと思います。きっと今日からのやり甲斐や取り組み方が違ってくるかもしれません。

今日のブログはフォロワーさんとのやり取りからヒントを貰いました。『自分が鬱を治して社会と繋がる事で、今まで支えて下さった方々に恩返しをしたい』って。今は何も考えられない人も多いかと思いますが、みんな色んな時期を経てその時が来たら導かれていく。自分の順番が来たら次の方に自分の経験を語れるといいですね(*˘︶˘*)