2018/08/07 10:32

こんばんは。締切に追われていたので、7月下旬の進捗報告が少し遅くなりました。
 
ひとまず7月の間にどこまで進んだかを報告させていただきますね。
 
前回は紙を発注して、大人の時間割帳2019の表紙と日付のデータを作って入稿してきたお話でした。
 
今回は、印刷がどんどんできてきています。
印刷見本を一部送っていただきました。
 
大人の時間割帳の表紙は、イタリア製のセビロ-FSという、高級スーツのようなかっこいいストライプなので、表紙印刷も高級感のある箔押しにしています。
セビロ-FSを見た時、ストライプの感じが、ビジネスセレブがイタリア製の三つ揃えのスーツを着ているイメージだったので、イケメンっぽい感じにしてみたんです(^-^)v

大人の時間割帳の表紙の箔押しができました!(画像上)
セビロの箔押し、キラキラしていてかっこいいです。
紺色もうまく写真に写らないし、キラキラ感もうまく写ってないので、実物の方がかっこいいと思います。
 
大人の時間割帳の日付の印刷もできました。(画像左)

実際に印刷されると、やっぱりいいですね。
来年使うことを考えたらわくわくしてきます。
モノクロで、少しレトロで、武骨さとエレガントさがバランスを持って存在するように、フォントと黒のトーンを選んでみました。
実は、平日の黒い部分も、真っ黒じゃなくてとても濃いグレーなんです。
黒にすると圧迫感があるので、黒に見えるけど真っ黒じゃないところを探しました。
 
そして来年や再来年は、天皇陛下の譲位に伴って、祝日の変更が多いですよね。
来年は天皇誕生日がないこと、
再来年は新天皇の天皇誕生日になることと、オリンピックの影響で祝日がけっこう移動していること、
ここまでは決まっているようなので、それに合わせて作りました。
 
ただ、改元に伴い、即位記念日を祝日にするかはまだこれから秋に話し合うみたいなので(スケジュール帳作りには絶対に間に合わない)、どこの手帳も載せられないだろうし、仕方ないかな、ニュースでもするだろうし手帳が平日なので間違って出勤したみたいなことにはならないだろうとは思いましたが、できるだけのことはしたいので、訂正シールを作ってみました。
 
祝日になるか休日になるかわからないし、それによってまわりの日が休日になるかも変わってくるみたいです。
それにまだ休みと決まっていないのに載せるわけにもいきません。

 
そのため考えられるパターンで、上から貼る用の訂正シールを作ってみました。(画像右)

シールの印刷屋さんによると、これ以上細かく切れないそうです。
引き受けられる範囲で、よくしていただきました。
使う際に、一部はさみで切って使っていただけたらと思います。
 
同時に、ミニチュアカレンダーシールのデータも作って入稿してきました。
リーフも表紙と、時間割の紙のデータを作って入稿してきました。
 
つまり7月末までに、半分くらいのデータができて印刷した状態です。
次は印刷されたものを製本する段階に入るのと、残りのデータを作って印刷です。
 
8月上旬の活動報告は、また近いうちにさせていただきます。