2018/08/11 18:07

私のいる福岡では、最近少し暑さがましになってきました。
もしかしたら、今年は秋が来るのが早いかもしれませんね。
手帳業界は季節が早いようで、昨年は9月1日発売開始の会社が多かったのですが、もう、あちこちの会社が「2019年の手帳を発売開始!」のお知らせを出しているので、それを見ながら「ああぁ~!」となっています。
早くみなさまにお届けしたいです。


7月31日に、支援者さまからお預かりしたお金がキャンプファイヤーさんから届きました。
印刷製本工場さんのへの支払いに使わせていただきました。
みなさまのご支援のおかげで、今年も大人の時間割帳を作ることができました。
本当にありがとうございます。


そして今回は、製品が届き始めました。
今のところ届いたのは、大人の時間割帳2019日付入りです!(画像上)


すみません。自分で撮影する時間がないので、製本屋さんから送っていただいた画像です。

そして、セビロスリムメモです。(画像下)

ゴールドの針金がアクセントになっています。


実は昨年、大人の時間割帳よりも先に工場でできあがったのがセビロスリムメモなんです。
その時は銀色の針金でしたけどね。


昨年、最初の工場で、針金とじがずれていて、左のページが右に3mmくらい出てきているような大人の時間割帳を作られてしまい。


話し合っても改善しない中、ネットでまじめにやってくれそうな製本工場を探して、とりあえずメモ帳を100冊作っていただいたんです。
そしたら、個人相手でもしっかり打ち合わせをして下さった上で、とても美しい製本のメモ帳が届いて感激しました。


それ以来メモ帳を作ってくださった製本会社さんに、大人の時間割帳を含めて、中綴じを全部お願いしています。
そういう思い出のある製品なんですよね。


ミニチュアカレンダーシールも届きました。


まだ開封していませんが、大人の時間割リーフも届きました。
大人の時間割リーフは、最初、買う人は10人~15人くらいかなと思っていたら予想を超えて人気が出まして。
特にお徳用300枚セットは2~3人くらいしかほしい人はいないと思っていたらそんなことはなく。


最初、自分で50枚を数えて袋詰めする予定だったんです。
今回のクラウドファンディングだけで、本文が6,200枚なので、数えられるわけがなくなりました。
そのため製本会社さんに、機械で数えていただきました。
よかったよかった。


支援者さまに配送用のA4サイズやA5サイズの薄型ダンボールもたくさん届きました。


あとまだなのが、使い方のアイディア集と、リーフの使い方です。

この間データを作った、使い方のアイディア集は今、工場で印刷製本されているところです。

そして今私がつくっているのが、大人の時間割リーフの使い方の紙です(表紙と本文は届いたのですが、それに合わせて袋詰めする使い方の紙のデータを作っているところです)。
こちらは印刷だけなので、アイディア集の入荷より前に届くような納期で注文します。


そして、入荷したということはもう手元に届くのかと思われた方も多いと思いますが、発送は8月20日月曜日からを予定しています。
100人分の、大人の時間割帳とリーフとシールとメモ帳などを、全部検品して、袋詰めしないといけないんです。
そこからひとりひとりの注文分ずつ梱包して、伝票を作って発送になります。
ひとりでやっているので、袋詰めだけでも数日かかります。


週に1日だけお休みをいただいて、あとは最後のデータ作成と検品と袋詰め、お盆返上でがんばります!
早くみなさまにお届けしたいです。
あと少し、楽しみにお待ちくださいませ。


 うさぎの便利グッズ屋 兎原生美