2018/08/20 18:36

大人の時間割帳の支援者さま、こんばんは。
本日20日月曜日から、クラウドファンディングでご予約いただきました大人の時間割帳や大人の時間割リーフの発送を開始しました。


発送は、まず北海道と東北6県の方全員にお送りしました。
福岡から発送なので、遠くの方は結構時間がかかってしまうんです。
8月中にお届けできるように、先に送らせていただきました。


その次に、複数コースをお申し込みの方で、4件お申し込みの方、3件お申し込みの方全員に発送いたしました。
今は2件お申し込みの方の発送を行っている途中です。
あとで発送のメールをお送りいたします(もしかするとメールは明日になってしまうかも)。

その次にコースごとにまとめてお送りしたいと思います。
たぶん今週中に発送が終わると思います。


複数コースをお申し込みの方は、どの箱に早期支援のお礼を入れると重量オーバーしないか、送っている途中でぐちゃぐちゃにならないためにはどれとどれを同じ箱に入れると中身が動かないか、などを考えて入れる必要があるので、
先に送らせていただいております。


今回は大人の時間割リーフのお徳用だけ、きれいな箱で届くように、透明袋に入れてお送りするつもりだったんです。
ところがこの箱が結構好評で「箱が好き♪」というメッセージをいただきました。
私も箱が大好きで、箱が何かに使えそうという理由でお土産のお菓子を買ってしまうくらいです。


それで「他にも箱が好きな人がいるかもしれない。もしかしたら今までの配送用の箱も、伝票やガムテープをはがして使っている人もいるかもしれない。A5とかA4サイズだから収納にも使いやすい。1回で捨てるには惜しい箱だなぁ」と思ったので、みなさんの配送用の箱、全部透明袋で保護してお送りしています。
なるべくきれいな状態で届くといいなぁと思っています。
前にも、早期プレゼントの方眼ラベルシールの話の時に書きましたが、ダンボールは中に何が入っているか見えないため、方眼ラベルシールを背ラベルとして貼るとけっこうおしゃれで使いやすいですよ!


そして「大人の時間割(R)」が商標登録されました!
申し込みから10か月くらいかかりました。
今、商標登録を希望する人が増えて、待ち時間がとっても増えているみたいですね。


私が商標登録をしたという話をしたら、「長年やっていたお店の名前を、突然よそから「その店名は商標登録したので使わないでください」と連絡が来て、店名を変えさせられた」とかいう話を聞いたので、真似されないというだけじゃなく、使い続けるために商標が要るようになってきたんだなぁと思いました。
それでいろんな人が商標登録を始めて、混雑しているのかなと思います。


自分でも調べましたが、大人の時間割という手帳はないみたいなので、これで安心して「大人の時間割帳」を名乗れるなぁと思ってホッとしています。
(少なくともある日突然、上記のようなことを言われる心配はなくなったってことですよね。大切にしているのにそんなことを言われたらたまんないですよね)
誰にも遠慮せずに名乗れる名前があるっていいな、と思います。


安心して、のびのびと、これからも「大人の時間割」シリーズをいろいろ作っていきたいなと思います。


それで「大人の時間割帳(日付入り)」「大人の時間割帳(日付なし)」という呼び方もなんだかわかりづらいなぁと思っていて。


今度から「大人の時間割帳2019」と「大人の時間割ノート」に改めようかなぁと思っています。
日付が入っているスケジュール帳の方が大人の時間割帳。
枠だけのタイプが大人の時間割ノート。


ゆくゆくは、いろんな表紙や形式の大人の時間割ノートを作ってみたいなぁと思っています。
頭の中には計画があるんですけどね。
でもその前に、先行予約の方の分を全部お送りしたら、次はネット通販での一般販売の準備をしてからですね。


ハッシュタグのこともありますもんね。
今、#大人の時間割帳 #大人の時間割リーフ でご愛用者さまがツイッターやインスタグラムで投稿してくださっているのですが、#大人の時間割 でそろえた方が、タグが少なくて済んでいいんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょう?


ではまた明日も発送がんばります!
大変お待たせいたしました。
もう少しでお届けできますので、楽しみにお待ちくださいませ。