2019/04/29 19:08

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は今、2020年の大人の時間割帳の日付データを作っています。


大人の時間割帳2019を作った時はまだ、天皇陛下の即位に関する祝日は決まっていませんでした。
初の日付入りだし、いい状態で使ってほしいなと思ったので、祝日訂正シールを作って同封しました。
祝日は明日からでした。
では急いで今から貼ります。



黄緑色で囲った数字が、月間ページの当月の大きい数字の上に貼るシールです。
緑色で囲った数字が、月間ページに小さく入っている、来月や先月の上に貼るシールです。


週間ページは、水色で囲った部分を貼ります。
4月1日は祝日になったので「1(祝)」の方を使います。「1(休)」は使いません。


その下の薄紫で囲った部分は、年間ページのちっちゃい数字の上に貼ります。


シールは一部分、切れていないところもあります。
印刷屋さんもがんばってくれましたが、これ以上小さく切れないとのことなので、
方眼の線を参考にはさみで切ってお使いいただけたらと思います。



まずはこんな感じで、30、1、2日が平日の黒い数字になっています。



それを修正テープで小さく消して、なるべく数字が透けないようにします。



その上から月間用の数字のシールを貼ります。
シールは「田」みたいな状態で方眼の線が入っています(月間は大きい数字も小さい数字も)。
それをなるべく手帳の方眼の線に合わせて貼ります。


4月30日は「国民の休日」
5月1日は「即位の日」
5月2日は「国民の休日」です。


横に鉛筆やシャープペンシルなどで、グレーの文字で書いたら統一感が出るかと思います。



週間ページはこんな感じです。
5月1日には(祝)が入った方のシールを貼ります。



年間ページはこんな感じです。
4冊すべてに貼れるようになっています。


そして、10月22日(火)は「即位礼正殿の儀」という祝日になります。
大人の時間割帳2019は、昨年夏に作ったので、即位礼正殿の儀のシールはありません。
あいている部分をちょうどいい大きさに切って上から貼って、鉛筆などでなぞり、
22(祝)のシールを手作りしていただけたらと思います。


なので余ったシールは捨てないようにお気をつけくださいませ。
取っておくと、ペンで書いた字を間違えた時に、修正液で消した上から貼ると目立たなくなりますので便利です。



私は今、来年の手帳「大人の時間割帳2020」の本文ページのデータを作っています。
まずは大人の時間割リーフを使って、実際の手帳と同じように日付を書いていきます。
絶対に間違えたくないので、実物と同じように書いてから、何回も見直して、それを見ながらパソコン上でデータを作っていきます。


今日、パソコンでデータを作り始めたところです。
来年も大人の時間割帳をよろしくお願いいたします。

そして今、秋販売開始の新作(大人の時間割帳2020じゃないもの)を工場で作ってもらっています。
そちらも楽しみにしていただけたらと思います(^-^)/



気分転換に、紙をいっぱい買いました。
これの倍以上あって、たぶん15kg以上~20kg未満くらい、どっさり買いました。
紙がすてきすぎて、数時間仕事が手につかなくなるレベルでした。
こちらは、来年1月の福袋のカラフルなシステム手帳リフィルや、ノートを作りたいと思っています。
楽しみ♪


ひとつずつ製品化します。
ゴールデンウィークはお仕事を進めたいので、データ作りがんばりますo(^-^)o
そして気になっているボールペンがあるので、それも文房具屋さんに見に行けたらいいなと思っています。
みなさまもよいゴールデンウィークになりますように♪