2018/09/09 11:12

こんにちは、BAR部門を担当する西田です。

プロジェクトが始まって3日経過しました。皆様の支援のお陰で、目標金額の50%近く達成できています。本当にありがとうございます!

金額はもちろん大事なのですが、それよりも44名もの方に関わって頂いたことと、皆様から送られてくる温かいメッセージに感動しています。

実はこちら側も、誰がどのリターンを選択したのかはハッキリと分からないようになっています。そして、お礼もリターンもプロジェクトが終了してからになるので、早くお礼をしたい限りでございます。

「自分の為だけに頑張るよりも、誰かの為に頑張った方が力が出る。」

という事を聞いたことがある。

まさに今、それを実感していて「あの、STAND「C」に支援した。」と胸を張って言って頂けるように頑張っていきます!

物件の話

「物件をどうやって見つけたのか?」ってよく聞かれるので、物件との出会いの話をしたいと思います。

まずテナントを専門に扱う不動産屋にいきました。出店したい範囲は決めてたので、そこで希望を出すと空いている物件も3~4つくらいしかなくて、どれもしっくり来ませんでした。

一番やりかった場所は、平野神社から立命館大学へと向かう「きぬかけの道」という所で、緑豊か雰囲気のいい場所です。そこを指定して不動産屋に聞いてみても、その辺は昔からのお店が長くやってるからなかなか空かないと言われてしまいました。

肩を落とした不動産屋の帰り道、彼女を「きぬかけの道」に連れていきました。

ここは、自分が学生時代に通っていた場所で、「ここでお店出来たらなぁ」とか言いながら歩いていると当時は無かった綺麗な建物がありました。

1階がカフェになっていて、羨ましく思って、中に入っていくと空いている部屋がありました。

とはいえ、さっき不動産屋に聞いて空いてないと言われたので、貸し出ししてない場所なんだろうなぁーと思いながら、彼女が電話をしてみました。

電話をしている彼女の口から「家賃はいくらですか??」と。

空いてました。正確に言うと、去年11月に出来たばかりのシェアハウスで、そこに住む人が埋まり次第、テナントとして募集をかけて貸し出す予定だったとのことでした。

ラッキーでした。僕が連れていかなければ、彼女が電話をかけなければ、この場所では出来ませんでした。

「物件はタイミングが大事」と良く聞きますが、それを実感しました。

 

そして昨日、お店の前にフライヤーとショップカードを設置しました。

工事の最終打合せが終わり明日から工事が始まる予定です。