2018/10/11 08:48

こんにちは、西田です。

昨日、無事にプロジェクトが終了しました。

結果として、113名の方に支援頂き、目標金額も大きく超えることが出来ました。

本当にありがとうございます!!!

今日は、少し振り返って書きたいと思います。

今回のクラウドファンディングの目標金額は60万円に設定していましたが、実は最初は30万円にしようとしていました。

というのも、普通に考えてお店を作るのも初めてで、まだ実在しないお店に対してこんなに集まるものなのか。クラウドファンディングも初めてだし、始まるまでは不安の方がとても大きかったからです。

でも、どうせ挑戦するなら。ということで、自分たちの中では少し高めの60万円という設定にしてスタートさせました。

初日に多くの支援をして頂き、そこからは毎日のように誰かに支援して頂ける状況が続きました。

振り返ってみれば、「目標」を高く持つことで、その目標に引っ張られ、それに伴った行動がプロジェクト期間中には現れていたと思います。

自分たちのことを知ってもらう為に発信をしたり、イベントに参加したり、色々な所に足を運びました。

こうやって事前に多くの人と知り合えたのは、STAND「C」にとって、自分たちにとっても、かげがえのない財産になると確信しています。

また、昔からの友人や親戚も快く支援して頂いてありがとうございました。

お店が出来る前に応援して貰える人がこんなにもいるという事が今、とても支えになっています。

恐らく目標を30万円にしてたら、30万円の行動、その結果で終わっていたと思いますし、仮に100万円にしてたら、それに引っ張られるように100万円には届かなくても近いところまでいっていたかもしれません。

「目標は大きく持つ」、「目標を声に出す」。

ありきたりでよく聞くフレーズかもしれませんが、このクラウドファンディングの経験を通じて、実感、そして学ばせて頂きました。

STAND「C」は地域に愛されるに留まらず、もっと上を目指します。

クラウドファンディングの募集期間は終了しましたが、自分たちにとっては今日からが始まりです。

これから、パトロンとなって頂いた皆様がどのリターンに支援して頂いたのかを見るのがとても楽しみです。

そして、順番に全力でリターンをさせて頂きます。

順次、メールを送らせて頂きますので、宜しくお願いします。