自己紹介
1986年6月6日生まれ。長野県出身。
私はアパレルブランド"LUFON"(ルフォン)のデザイナーをしております、下村洋介と申します。
文化服装学院ニットデザイン科を2008年に卒業後、ニット糸の専門商社、アパレルメーカーにて経験を積み、2020年にニットを軸にしたジェンダーレスなブランド"LUFON"を立ち上げました。
翌年、FW21コレクションを発表し、これまでに7シーズンのコレクションを発表してまいりました。
ブランドのinstagramはこちら▼
個人のinstagramはこちら▼
このプロジェクトで実現したいこと
来年発表予定のFALL/WINTER 2025のコレクションの製作費用とLOOKの撮影費用、フランス・パリへの出展・渡航費用に充てたいと思っております。
また、リターン品の製作費用にも一部充てたいと思っております。
プロジェクト立ち上げの背景
3年半ブランドを運営していますが、まだまだ知名度が低く、私の目標とする日本発デザイナーズラグジュアリーブランドを世界に広く浸透させるまで持っていくには、高い壁を感じております。
しかし、クラウドファンディングを通して多くの皆さまへの認知と資金調達を行っていただく事で、より魅力的で充実したコレクションの発表と、多くのファンを獲得しそこからの口コミの効果も多いに期待ができると思い、このプロジェクトを立ち上げました。
なぜ、日本発デザイナーズラグジュアリーブランドを世界規模で展開したいかと言うと、近年日本の若手・中堅ファッションデザイナーは素晴らしいクリエイションを行っている方々が多くいらっしゃり、世界でも十分に戦えていると思っておりますが、それはごく一部のブランドのみで、まだまだ日本人特有の基本属性なのか、高いプライシングに対する負い目や自信の無さが垣間見えており、欧米のラグジュアリーブランドの価格と比べるとよく言うと「割安感」、悪く言うと「ビジネス下手」という点を感じてしまいます。日本には多くの上質な素材と職人・工場があるのに、それらを組み合わせて表現してマーケティングして売っていくという一連の動きをオールインワンで高いレベルで出来ているところはまだまだ少なく、欧米文化である洋服の歴史が浅いからなのか、まだまだ世界標準での評価の低さをひしひしと感じております。「良いものは作っていても、知られていなければ無い物も同然」
それらを払拭し、世界規模での日本発デザイナーズラグジュアリーブランドを展開したいと私は強く願います。
現在の準備状況
日々デザイナーとして活動している中で、様々な物、事に触れ合い感性を磨く事を生活の一部としております。
その時は特に心に響かなかった事だとしても、それがいつしか点と点が繋がるように、新しいアイデアとしてふっと降りてくることがあるかと思います。そういった日々の積み重ねを大事にしながら、ブランドも育てていきたいと思っております。
「いざ新しいコレクションを作るぞ!」と意気込むのではなく、日々のちょっとした事に感動をしていくことが、私自身は重要だと感じております。
リターンについて
LUFONのFALL/WINTER 2024コレクションのアイテムをリターン品でお届けします。
今回のクラウドファンディング特典として、全てのアイテムを販売小売価格の【5%OFF】にて設定させていただきました。
これは本プロジェクトを通してい応援していただいた方へのお気持ちばかりのご配慮でございます。
リターン品のご説明ですが、何といっても極上の肌触りを感じていただけるカシミヤ100%の素材を使用したタートルネック、同素材に特殊なファー加工を施したプルオーバーとタートルネックとマフラーが特にオススメです。
また、ブランドアイコンとしても定番のクロシェのプルオーバーは、ジェンダーレスな趣があり男性女性ともにご着用いただけます。
ニットパンツも表側と裏側を別の素材にすることで、ニットパンツ特有のダレやひざ抜けを極力回避できるようにし、抜群の穿き心地を誇ります。
シャープかつクラシカルなスタイルを完成するにあたり不可欠なネクタイも岡山県のネクタイ専門工場にて、丁寧にモノづくりを行っております。
スケジュール
<2024年>
4月 本プロジェクト開始
4月末 クラウドファンディング終了
7月 リターン品の発送開始
(リターン品はそれぞれお届けする時期が異なりますので、詳しくはリターンの内容をご確認ください)
FALL/WINTER 2025コレクションのためのテーマを構想
8月 FALL/WINTER 2025コレクションのテーマに沿った各種リサーチと収集(ベンダー・素材)
9月 パターンメイキングとトワルチェック
10月 工場へのファーストサンプル依頼
11月 ファーストサンプルチェックとセカンドサンプル進行依頼
12月 セカンドサンプルチェックとLOOK撮影に伴うスタイリング、モデル選定、モデル撮影
<2025年>
1月 FALL/WINTER 2025 フランス・パリでのショールーム展示
2月 FALL/WINTER 2025 国内展示会の実施
※上記スケジュールは応援いただく金額によっては、実行できない可能性も含みます
資金の使い道
製作費:140万円
撮影費:60万円
パリ展の出展費用・渡航費:100万円
手数料(17%+税):約51万円
(リターン品の製造費用含む)
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
いつしか日本を代表するブランドへと成長させますので、ご支援いただく皆さま方には喜びを還元できるように、目指して邁進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
LUFON 下村
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る