Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

美味しさと自由を運ぶ”箱膳”で「食」の喜びを味わい尽くす!持ち運べる食卓セット!

いまだからこそ輝く伝統の技術を見つけ出し、現代風にアレンジして商品開発をする「あたら-もの」ブランドから第一弾として、”箱膳”のプロジェクトを実施します。かつては当たり前で今では見かけなくなったものが、「今の私たちの生活に丁度良い」を実感。食卓を持ち運ぶことで食事と生活に楽しさを彩りを生みます。

現在の支援総額

48,800

48%

目標金額は100,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/12に募集を開始し、 1人の支援により 48,800円の資金を集め、 2025/01/06に募集を終了しました

美味しさと自由を運ぶ”箱膳”で「食」の喜びを味わい尽くす!持ち運べる食卓セット!

現在の支援総額

48,800

48%達成

終了

目標金額100,000

支援者数1

このプロジェクトは、2024/11/12に募集を開始し、 1人の支援により 48,800円の資金を集め、 2025/01/06に募集を終了しました

いまだからこそ輝く伝統の技術を見つけ出し、現代風にアレンジして商品開発をする「あたら-もの」ブランドから第一弾として、”箱膳”のプロジェクトを実施します。かつては当たり前で今では見かけなくなったものが、「今の私たちの生活に丁度良い」を実感。食卓を持ち運ぶことで食事と生活に楽しさを彩りを生みます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



このプロジェクトで実現したいこと

「あたら-もの」は、価値ある日本や世界の伝統や習慣に「学び」「尊重」しながら、「使う良さを実感できる」「使うものが生活にしっくりとフィットする」新たな価値を作っていきたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

今回の”箱膳”のプロジェクトを通して、かつては当たり前で今では見かけなくなったものが、「今の私たちの生活に丁度良い」ということをぜひ実感していただければ幸いです。食卓を持ち運ぶことで食事と生活に楽しさを彩りを生みだすはずです。


現在の準備状況

全国の職人たちの手によって、商品が少しずつ出来上がってきております。ご支援いただきましたら、さらに制作をさせていただきます。

またクラウドファンディング実施にあたり、もっと便利に、もっと自由に箱膳を持ち運んでいただけるよう仕切りのアップデートも完了しました。


リターンについて
2パターンからお好みのセットをお選びいただけます
グレーセット
ブルーセット

【商品詳細】
・箱膳
生産国:日本/サイズ:約W32.2×D32.2×H22.3cm/箱内寸:約W26.8×D26.8×H19.3cm/蓋内寸:約W30.2×D30.2×H1.5cm/重量:約2.7kg/素材:天然木(栗材・底のみ桐材)表面加工:液体ガラス塗装
※天然木のため、木目が大きく出たり少なく出たりなどの個体差があります

・楕円皿
生産国:日本/サイズ:約W23×D15×H2.5cm/重量:約340g/素材:磁器
※手塗りのため、呉須部分が濃く出たり、薄く出るなど、個体差があります

・くらわんか碗(茶碗)
生産国:日本/サイズ約W12.5×D12.5×H6.5cm/重量:約202g/素材:磁器
※手塗りのため、呉須部分が濃く出たり、薄く出るなど、個体差があります

・ガラスの蕎麦猪口
生産国:日本/サイズ約約W8.5×D8.5×H6.5cm/重量:約80g/素材:ガラス
※耐熱ガラスではございません。
※手ふきのため、一つ一つにサイズの個体差があります

・箸
生産国:日本/サイズ:約L23×D0.75×H0.75cm/重量:約100g/素材:ナラ材
表面塗装の種類:ウレタン塗装

・汁椀
生産国:日本/サイズ:約W12×D12×H6cm/重量:約50g/素材:天然木(栗材)表面塗装の種類:ウレタン塗装・ガラス塗装

・ランチョンマット
生産国:日本/サイズ:約W26.5×D26.5cm/重量:約15g/素材:綿100%

・風呂敷
生産国:日本/サイズ:約W100×D100cm/重量: 約170g/素材:綿100%

◎あたら‐ものは一点一点手仕事で作っているため、個体差がある場合があります。
◎初期不良以外の保証はございません。

中にいれるものの大きさに合わせて調整できる仕切りでキレイに収納。
持ち運びの際にも食器同士がぶつかるのを防ぎます。
※食器の写真はダミーです。リターンとは異なります。


スケジュール

2024年11月 クラウドファンディング開始
2024年12月末   クラウドファンディング終了
2025年2月上旬 ~ リターン発送(生産状況によって前後することがあります。また、お届けまでにお時間を頂戴することがあります。申し訳ありませんが、ご了承ください。)

最後に

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

私たち「あたら-もの」を始めるとき、日本全国の工房や工場、メーカー、職人さんに出会いました。

ちょうどコロナが猛威を振るっている時でしたが、皆さんこころよく訪問を受け入れてくださいました。

その際「モノづくりへの思い」や「こだわり」「未来への展望」などたくさんのお話をお伺いし、日本のモノづくりへの熱い思いを受け取りました。

その思いを受けて、より良いものを作ろうと努力したつもりです。

あたら‐ものの商品は人の手によって作られているので、個体差がありますが、それぞれの個性としてお楽しみいただけると幸いです。

私たちの「あたら-もの」が皆様のおうちでしっくりとなじんでくれることを願っております。

ぜひ、ご支援いただき、日本のモノづくりに触れてみていただけると嬉しいです。

あたら-もの



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • あたら-ものブランドからの新商品開発の資金に充てさせていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 箱膳プロジェクト、無事に終了いたしました。ご支援いただいた方に心より御礼申し上げます。今回、箱膳を第一弾としてはじまった「あたら-もの」。これからも皆様の生活を彩るものを生み出していきたいと思っております。より多くの皆様に箱膳や「あたら-もの」というブランドを知っていただくために引き続き頑張ります!またどこかでお会いできますように。 もっと見る
  • 箱膳プロジェクト終了まであと14時間となりました。ご支援いただいた方、本当にありがとうございます!少しでも多くの方に箱膳を知っていたただけるよう、最後まで頑張ります!昨日の夕飯はカレーでした。添付写真のようにおしゃれなセッティングはできませんでしたが、箱膳のお皿はカーブがスプーンにフィットして、すごく食べやすいのです!!キレイに食べられるので、洗うのも楽というおまけつき。笑駆け込みご支援お待ちしております。 もっと見る
  • 新年、明けましておめでとうございます。2025年が皆さまにとって健康で幸せあふれる一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。年の始まりは、新たな目標や挑戦に向けて気持ちをリセットする貴重な機会ですね。今年は昨年よりもさらに充実した情報やアイデアをお届けできるよう、努めてまいります。皆さまにとって楽しく役立つ商品をお届けすることが、私の新年の目標です。2025年も、さまざまなことを学び、発見し、楽しめるプロジェクトを作り上げていければ幸いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、素敵な一年をお過ごしください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!