2018/07/24 12:27

 

動画内容

こんにちは、ストーリークリエイターのハルです。

実は、今クラウドファンディングで、「グッバイ公務員」という本の書籍化のプロジェクトを起こしていて、今日7月24日の時点で、192,535円の支援をいただいています。支援いただいているみなさんありがとうございます。

この本は、「グッバイ」というタイトルからもわかるように、ぼくは14年間勤めた公務員をこの3月に退職しました。

退職して何をするのかというと、ぼくはドキュメンタリー番組の「情熱大陸」が大好きなんですけど、この番組には有名人・著名人しか出られないじゃないですか。

まだ無名な人でも、ローカルで挑戦しています。誰もがドキュメンタリームービーの主人公になれる番組を作るのが目標です。だからこの仕事をやりたくて退職しました。

 

しかし、退職したら辞めたら、すごい数のDMやリプライが届いたんですよ。

すごいですね!勇気ありますね!
私は公務員を辞める勇気は無いけど、ハルさんのこれからの挑戦を応援しています!
子どもが公務員を目指しているんですけど、定年まで働き続けられますか?
など、これまで延べ100通はもらっていると思います。

 

みなさん「公務員」の仕事内容って知ってますか?

ぼくが公務員試験を受けたのは15年ほど前になりますが、その時からいまだにネット上には情報がありません。入ってからじゃないとわからないんですよ。

ぼくが業務で一番驚いたのは、精神保健の仕事をしている時に、警察に保護された人で「このままだと自分や周りの人を傷つけるか心配だな」っていう場合、精神科病院まで一緒に車で移動して診察の立ち会いとかしてたんですね。

「こんな仕事もあるのか」って思ったんですよ。法律で定められている業務なんですけど。

 

でも、業界問わず、みんな「なんとなく」で就職先を決めてないですか??

僕は「フリーランスが最高だ」って決して言っているわけではなく、自分が本当に入りたい会社や公務員になりたいとか、いろんな知識を得た上で、納得して就職した方がいいですよね??っていうことを伝えたいんですね。

だから、この本を書いてプロジェクトを立ち上げよう!って思ったんですが、プロジェクト終了まで、あと7日なんです。

このプロジェクトには、本のリターン以外にもドキュメンタリー制作とかトークショーもあります。そもそも、僕がどういう作品を作れる人間なのかをわかってもらわないと、支援してもらえないなと思って、7月は3本ドキュメンタリー映像を作ったんですね。

 

気づいたら後7日になってました。

今って定年まで働けるかどうかもわからないし、自治体も消滅してしまう可能性があり、先行きがわかりませんよね。しかし、多くの子どもは塾に通い、「とりあえず大学」「とりあえず就職」という波に流されていっているのではないでしょうか??

 

このプロジェクトを機会に、就職・転職を考えている人に一旦立ち止まっていただき、これからのことを考えるキッカケにしてもらいたいと思っています。

この趣旨に賛同していただけたり、「いいね」って興味を持っていただけた方は、プロジェクトをチェックしてもらったり、シェアしてもらえたらすごくありがたいです。

プロジェクト達成したいので、ご支援・応援よろしくお願いします。

ありがとうございました!

 

▼クラウドファンディングプロジェクトページはこちら

プロジェクトページ:誰もが自分の思いをゴマ化さず、自分の人生を自分で決定できる社会にしていきたい!