
初めまして、代表の中川尚昭です!
現在私は「陸上競技をもっと盛り上げたい!」という想いのもと、私を含む6人の学生団体「EnCloasm」を立ち上げています!
2025年世界陸上は東京開催!
実は2025年、東京にて陸上競技の世界大会が行われます!ご存じでしたか?
しかし今年行われた日本選手権は新潟開催ということもあり、一日あたりの平均入場者数は5,500人、これはJ1リーグ平均来場者数の約2万人と比べるとかなり少ないのが現状です…
せっかくの東京開催、みんなで陸上競技を盛り上げませんか?
金メダリストなのに知られていない!?
きっかけは競歩の世界大会で優勝した選手を友人に話したときのこと。「昨日の競歩優勝した選手すごかったね!」と言ったところ、「え、知らない...誰?」と言われてしまい、「金メダリストなのに知られていないのが悔しい...」と思ったことでした。
自分自身も競歩に取り組んでおり、優勝した選手の凄さがよく分かっていたからこそ、あれほど素晴らしい選手なのに知名度が低い現状がとても悔しく、何とかしたい…!と考えるようになりました。
他の競技に比べて盛り上がっていない…
陸上競技で結果を残している選手の知名度をもっと上げたい!そのために現状陸上競技に足りないものは何か、それは「陸上競技が他の競技に比べて盛り上がっていない」ことだと考えました。
なぜ盛り上がっていないのか、約200人の陸上競技選手、陸上競技のファンにアンケートをとったところ、「陸上競技者同士の繋がりが少ない」「陸上競技の情報が入ってこない」という問題が浮き彫りになりました。
私たちはこの問題に目を向け、まずは既存の陸上競技ファンが全力で陸上競技を楽しめるようにコミュニティを作ろうと考えています!
コミュニティを使ってもらうための練習日誌共有アプリ
いきなり新しいコミュニティアプリを使うことはハードルが高いと思ったので、まずは「陸上競技に取り組んでいる人、取り組んでいる個人に興味がある人」に向けたアプリを作り、そのユーザーを中心にコミュニティを広げていきたいと考えています!
そこで陸上競技に取り組んでいる人が今欲しいアプリについてアンケートを行った結果、「練習内容や意識したことなどを様々な人と共有できるアプリ」が一番必要とされていたため、現在はこちらの事業に取り組んでいます!

練習日誌共有アプリとしては以下の機能を考えています!
・練習メニュー、意識していたこと、反省点の共有が可能
・日誌内に画像や動画をアップロードできる
・タグをつけることが可能で、メイン競技や練習メニューによって検索できる
(例:100m、SD練習)
・自分と近い持ちタイムの選手の練習日誌がランダムに確認できる
・チーム単位での共有も可能
・継続して投稿することでバッジを獲得できる
またサブスクリプションプランとして
・動画の長さが無制限になる
・今まで自分が投稿した全ての練習日誌を保存可能
・他人の練習日誌を無制限に保存可能
などを構想しています!
リターンについて
今回リターンについては、メンバー全員のメッセージとさせていただきました!
リターンが少ない中でこのプロジェクトに賛同してくださった方々に感謝の気持ちを伝えたいと思い、このリターンを設定しました!
陸上競技のビジネス化とプロ選手の増加を目指して
私たちの最終的な目標は「陸上競技をビジネス化し、プロ選手をもっと増やす」です!そのため今後は起業をし、ビジネス目線で陸上競技に改めて向き合おうと考えています。
またコミュニティ作成後は「コミュニティの輪をもっと広げ沢山の人に認知してもらい、様々なアプローチで陸上競技を通してお金が動くシステムを作り、最終的に陸上競技をサッカーや野球に並ぶスポーツとする」というビジョンを持って行動していきます!
いただいた支援金はアプリ開発費や運用費、広告費やコンサルティング費等に使用させていただく予定です。
代表の中川尚昭について
中央大学商学部2年、中央大学陸上競技同好会所属。日本陸連公認審判員資格保有。
中学から陸上競技を始め、高校から競歩に転向。高校2年次に県大会入賞、全日本競歩能美大会出場。3年次にはU20選抜競歩大会(2月)、全日本競歩能美大会(3月)に出場。大学生となった今も競技を続けている。
陸上競技全般が大好きであり、特に尊敬をしている競歩の山西利和選手が世界陸上男子20km競歩を連覇したにも関わらず世間があまり盛り上がっていない現状に疑問を呈し、陸上競技を盛り上げるための方策をビジネス目線で考えるため株式会社JUKKIにて長期インターンに取り組む。





コメント
もっと見る