2018/08/28 10:43

こんにちは。
ワイエルフォレスト㈱の日隈未来です。

いよいよクラウドファンディングも明日で終了となります!
おかげ様で現在目標の121%を達成しています。

 

クラウドファンディングがスタートして約2カ月。
元々弊社にあったこのプロジェクトに誇りは持ちつつ、
しかし始まったころは期待と不安が入り交じり
毎日緊張していました。

 

でも多くの方からご声援をいただき、
中盤で目標も達成したことで有難いことにそれも杞憂に終わり
現在は終わってしまうのが少し寂しくも感じます。


〈インドネシアの夕焼け・撮影ワイエルフォレスト〉

 


それからプロジェクトを通し多くの経験も得ることができました。
その中の一つに企業様で講演会をさせていただきました。

前回の活動報告よりその時の写真がご覧いただけます。

 

まだまだ経験の乏しい私は、体験談をお話しすることができません。
そんな私に講師が務まるのかとハラハラしましたが、
入社間もない私だからこそ皆様と同じ目線でお話をし、
感じたことを伝えられるのではないかと考え講演に臨みました。

当日の講話中は、30名前後の社員様一人ひとりが熱心に耳を傾けてくださり、
『環境問題について』はみんなの課題なんだ、と私自身が改めて認識を致しました。

 

 


これは私の新たな目標となりました。

 

これまでは多くの人に今の現状を“伝える”ことが課題でしたが

みんなで“考えていく”ために私ができること

今後はこれを念頭に置き行動を起こしていきたいと思います。

 


伝える→環境問題の解決

には私一個人または弊社の存在だけではとても難しいです。

 

しかし今回のクラウドファンディングでは

伝える→広まる

という結果を得られました。

そしてそこで活動に参加してくださった方もいるのですから、
個人的には大成功です。

 

今度は、
広まるをどんどん範囲を広く、
あるいは規模は小さくとも一人ひとりに『環境問題について』を
深めていてもらえるような活動をするのも良いかもしれません。

私自身もまだまだ勉強中の身です。

 

そうした積み重ねの上に

みんなで考えていく

が始まればと思います。

 


伝えるだけではなく、みんなで考えていく。

この目標に近づいた実感が得られた時、
その先にはみんなで考えた何かが集大成となり環境問題への取り組みへと
繋がっているのではないでしょうか?


〈植林に協力的な現地の住民(インドネシア人)・撮影ワイエルフォレスト〉

 

そんなことを考える今日この頃です。

 


明日いっぱいまで、どうぞよろしくお願い致します!!

 

ワイエルフォレスト㈱
日隈 未来