2018/11/26 22:10

 私はIROHAに入って自分が大学で頑張っていきたいと思えることが定まりました。入る前、色々サークルに入っていてあやふやにやりたいことを手当たり次第にしていたけど、最後IROHAに入り派遣でカンボジア現地にいってほんとに心からここで頑張ってやって行きたいと思えました。 

IROHAに入ったきっかけはとても小さいけど、入ってからたくさんやりたいことや考えたいことがたくさん出てきて自分の中でIROHAがとても大きなものになっているなと最近感じ始めました。

IROHAのメンバーはとても熱くて一生懸命でめちゃくちゃ圧倒されて自分も人を圧倒できるような存在になりたいと感じました。そして現地のカンボジアに行って、聞くだけやテレビで見るだけでは感じられない現地の現状や空気や匂い砂ぼこりの感じなど、日本にいたら忘れていたものを思い出させてくれてとてもノスタルジーな気持ちになれました。先入観やプライドなど全部頭から捨てて私のこれからやりたいことできることを考えるいい機会になりました。


そしてなんといっても現地の子ども達と言葉の通じない状態でお互い心から伝われと思いながら伝えようとするあの感じがとてもたまらなくジンと心が熱くなりました。ここまで私の心情を変えてくれたIROHAで本気で活動して行きたいと志ました。

カンボジアの子供たちを支援するとは言葉では簡単に言えてしまうけれども支援するためにはしっかりした提案、計画、討論などひとつ進めるのにもかなりの力量が必要だと実感しました。また支援をする事で弊害がおきたり、などボランティアは自己満足にそれていってしまうこともありプラスだけとは限らなく生半可な気持ちではできないなと痛感しました。

あまりうまくまとまらなかったけどとにかくIROHAが大好きでカンボジアも大好きでこれからも頑張っていきたいとおもっています!