2018/07/23 21:05

出発のために必要な物の買い物に行って、パッキングをしています。

まだすべて終わったわけじゃないですが、出発に向けて着々と準備が進んでいます。

実は私にとって今回が初めてのアメリカで、不安もあるのですが、だんだんと出発するんだという実感が湧いてきました。また、準備を進めていく中でいろいろ考えることが多くなっています。

 

スタンフォード大学があるアメリカ、カリフォルニア州は夜にすごく気温が下がるそうなんです。

日中は日差しがかなり強いそうなのですが、夜になると一気に気温が下がるので、上から羽織るものなどが必要とのことでした。

 

日焼け対策や夜の気温調節に気を付けなければならないということを聞くと「アメリカに行くんだなぁ」と改めて感じます。

外国を訪れる際には、その地域の気候や文化などに合わせて持っていく物や準備する物は変わるのだと思います。その準備はやはり実感が湧いてきて楽しいですよね。

 

プログラムの中には自分の国の文化を参加者の方に伝えるというものもあります。日本のことを伝えるだけでなく、アメリカやその他の様々な国の歴史や文化などについて学ぶことが出来るでしょう。

スタンフォードでの授業やプログラム外でも、積極的に世界中から来た人達と話をして、様々文化を学びたいとも思っています。

リーダーシップや教育について学ぶだけでなく、様々な文化等を学ぶことで多様性に対する感受性を身に付けて行くことも重要なことだと思っています。

 

募集終了日まで残りわずか5日となり、支援総額は62万6千円となっています。

応援して下さっているみなさん、本当にありがとうございます。

これからもどうか引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。