2018/06/30 01:09

こんばんは!あまねこです!!

今回はVtuberになりたい人に聞いてもらいたい話をしたいと思います。ちょっとだけ真面目な話だね

 

現段階でVtuberになりたいと思っていながらなれずにいる人はどれくらいいるでしょうか?

 

僕の勝手な予想ですが、かなり多いと思っています。「Vtuberになりたい」と思うのは極端な話、小学生が「プロのサッカー選手になりたい」と言うのと同じだと思っているから。

で、実際になりたくて必要な物をリストに上げていくと「・高スペックPC ・キャラクターモデル ・ヘッドマウントディスプレイ 」などが場合によっては必要になってきます。特に3Dキャラクターモデルを依頼することが大変。信頼できる3Dモデラーに依頼する場合、50〜60万円は見積もった方が良いとのことです。(あくまで僕が聞いた相場です。モデラー次第で安くもなれば高くもなります)

準備をするだけでとんでもないお金が必要になりますが、まだセットアップができていません。キャラクターの動きや表情が思うように動いてくれない。撮影方法がわからない。動画編集もわからない。著作権がわからなくて間違って使用不可の素材を使ってしまった。などが起こり得ます。

多くの課題をくぐり抜けてようやくデビュー!したは良いもののチャンネル登録数が伸びない。面白い動画が作れない。考えた企画が2番煎じ。そんなことが起こるかもしれません。

もちろん、もっと安く抑えることは可能です。ここでは詳しく述べませんが、安くしただけ様々なことが制限されたりします。

 

どうでしょう。技術を持っていない人がVtuberとしてデビューするためには最低限これだけの投資をして、リスクを受け入れ、勉強をしなくてはなりません(もっと必要なこともあると思います)。そこまでしてVtuberやりたいかと聞かれたら、なかなか勇気が出ないでしょう。

でも、僕はそれを受け入れてこのプロジェクトを立ち上げています。地域発信をコンセプトにしているので、さらなる課題があります。正直な話、綺麗事だけ映像を残すのは無理です。地域の問題を問題と捉えずにそのまま衰退していく市町村だってあります。それを見ているしかできない時が必ず訪れます。その時僕はきっと「ただの傍観者」なんて叩かれるでしょう。

それでも僕はやります。僕が作った動画がみんなに面白いと思ってもらえるように、石川県でイベントを開いている人や新しいお店を開いた人、農家や漁師の人達に僕のことを信頼してくれて「今度うちの動画作ってよ!」って言われるまで頑張り続けたいと思います。

ゲームやアニメ、海外やスポーツなど何かしらのコンテンツを発信したり、語ったり、表現するためにVtuberデビューしたいと本気で考えている人。そんな方が「そういえば、あまねこってVtuberはクラウドファンディングでデビューしたんだっけ?なら俺もいけるっしょ!」みたいな感じて始める人が増えたらいいな。なんて思っています。

それに、クラウドファンディングを成功できるほどの企画力があれば、Vtuberデビューした時にも自信を持って活動できると思います!!(無責任な発言でごめんなさい)

お金を集める手段は、働いて貯金するだけではありません。このご時世、仮想通貨や株式投資など様々な方法でお金を集めることができます。

そんな中に、Vtuberになるための手段の一つにクラウドファンディングがあっても良いんじゃないかな。っていうのが、僕らこのプロジェクトを始める際にVtuberになりたい人たちに伝えたかった大事なことです。伝わったら嬉しいな(笑)

締め方がクラウドファンディングのステマみたいになってしまった…一切そんなことはないと念を押させていただきますね!!!

おわり!!!!最後まで見てくれてありがとう!!!!!!!