2018/10/29 12:44

こんにちは。認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)の辻本です。

先月始めたこのプロジェクトも、残り1か月となりました。これまでに、ご寄付や情報のシェアなどさまざまなかたちでご支援くださったみなさま、本当にありがとうございます。目標達成に向けて、引き続きご協力をよろしくお願いいたします!

 

活動開始からこれまで、現地では、対象となる若者の選抜、ライフスキルトレーニング(社会生活に順応するための心構え、他者とのコミュニケーションの取り方、感情のコントロールやストレスの対処の仕方などのトレーニング)、職業技術訓練など、順調に活動に取り組んでいます。また、私たちも定期的に現地を訪れ、活動の計画や実施に参加しています。

活動を行っていく中で、“自立のために職業スキルを身につけたい”という若者たちのニーズが当初の想定よりも高いことがわかってきました。そこで、現地パートナー団体と協議のうえ、対象となる若者の人数を20人から30人に増やし、より多くの若者たちが自分たちの力で安定した生活を送れるように、トレーニングを提供することに決定しました。限られた予算で対象人数を増やすために、一つ一つの経費を見直し、コストカットに取り組みました(予算の総額は変わりません!)。

また、現地のトレーニング提供機関(マニラ市運営のマンパワー開発センター)の対象年齢が16歳に引き上げられたことを受け、本事業の対象年齢も16歳~24歳へと変更しました(変更前:15~23歳)。

 

引き続き、ACC21は、現地と綿密に連絡を取りながら、若者たちが路上生活を抜け出し、自分たちの手で安定した生活を送れるように、支援を行っていきます。ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

 

《写真:職業技術訓練のようす》