2018/09/17 14:06

 こんにちは、まわりみなみです。
 夏休みの宿題とクラウドファンディングも一段落して、さてさて……と思う間もなく、萌えサミット8 3daysの準備に明け暮れている今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、萌えサミット8 3daysの前半戦・ゆめ花博会場の開催が来週に迫ったわけですが、昨日、スタッフさん達と一緒に8日から開催したゆめ花博に遊びに下見に行ってきました!
 もちろん事前説明会では何回かお邪魔してるんですが、やっぱり開催された後の雰囲気って準備中と全然違いますもんね。

 というわけで、会場に来てみたんですが……チケット売場はすっごい列……! 帰る時は追加の売場が出来ててだいぶ混雑は解消されてましたけど、朝早くからのイベントに来たい! という方や、入場がギリギリになるかも……という方は要注意です!

 なお、コンビニで買えるチケットは引換券で、入場券ではないそうなので、列に並ばないといけないみたいです。ご注意下さいませ。

 ちなみに、わたしやスタッフさんはパスポートを事前に買っていたので入場待ちはありませんでした!(もちろんゆめ花のチケットでも大丈夫ですよ!) 県内の観光拠点やスーパーでも取り扱いがありますので、先に買っておいた方が楽ちんかも。

 パスポートは写真を貼るところがあるんですが、わたしはまつちゃんが家庭用プリンターで印刷してくれたスマホの写真でOKでした。
 プリクラはさすがに怒られるかもしれません……。

 いよいよ入場! 入ったらすぐに、正面に向かう大きな道と、東側のゾーンに行く二本の道に分かれます。(こっちは大きな道)

 萌えサミ会場は左手の細い道からが近いので、おれは萌えサミ会場に急ぐぜ……という方は、お間違えなく!

 どちらからでも着きますが、左側の『森のパビリオンゾーン』行きの通路が分かりやすくてオススメです。

 萌えサミ会場の周辺はこんな感じ!

 今日は人が少なかったので日よけテントに皆さん入ってますが、萌えサミの時はもっと前に出て来ても大丈夫ですよ!(混雑具合によりますけど……)

 この周辺では、萌えサミ物販や山田全自動先生の展示コーナー(サイン会もありますよ!)、アイドルさん達の物販もあります。

 ご飯を売っているピクニックキッチンも近いです。

 ただ、結構並ぶのと、会場内にお水を売っているところが少ないので(自販機も近くのガーデンハウスにあるんですが、こちらも並んでたので)、入口のマーケットプレイスか、来る途中のコンビニ等であらかじめ水分確保しておく方が安心かもしれません。
 ゆめ花会場前に道の駅もあるんですが、車の入場規制ルートに巻き込まれてるので、道の駅に寄ってからゆめ花……っていうルートもちょっと難易度が高めです。

 自動販売機のあるガーデンハウス側から、無料ゾーン(森ゾーン・大草原ゾーン)に抜けられるサブゲートがあります。
 一日チケットの方も、再入場スタンプが押してもらえるので気軽に出ても大丈夫!

 こちらでは、痛車展示と萌エンデューロが行われます!!

 ひろーい!!

 ひろーい芝生は東京ドーム6個分もあるそうです! わたしは東京ドーム行ったことないから分かりませんけど!
 分からないって言ったら、行ったことのあるスタッフさんも「行ったことがあるから分かるとは限らない……」って言ってました。

 さてさて。萌えサミの会場となるエリアはこんな感じなんですけど、もちろんゆめ花博はそこだけじゃありません。

 他のエリアもぐるっと回ってみました!

 萌えサミのステージからドームのあるメインエリア側に抜ける途中に見えるのが、双極……じゃなかった、日本一の木のブランコ!

 これを双極っておっしゃってた成田弘毅さんのラジオ番組・なりカルの公開録音は、23日! ゲストは山口県出身声優の安元洋貴さんですので、皆さんぜひ23日は双極の前じゃなくてステージに遊びに来て下さいね!

 

※AKBや一青窈さんのライブは整理券配布のイベントですが、萌えサミ内のイベント(安元洋貴さん出演のなりカル公開録音を含みます)は、今のところ整理券の配布は予定しておりません。皆様、余裕を持って会場に集合してくださいませ!

 この辺りの山・海の外遊びゾーンはアスレチックやビーチなので、子供たちがいっぱい遊んでました。

 近くのウッドデッキからは、音楽が聞こえてきたりも。

 多目的ドームの維新体験館では、安元洋貴さんが久坂玄瑞を演じていらっしゃるVR体験も遊べちゃいます! 今日は混雑してたので、わたしはまた落ち着いた頃にゆっくり来たいです……安元さんの久坂さん、聞きたかった……。

 それからゆめ花博といえばの花! の、花の谷ゾーン!

 展望スペースからは会場全体も見回せていい感じでした。

 当日も晴れたらいいな……。

 それから、わたしが個人的に一番オススメかな……って思ったのが、庭のパビリオンゾーン。

 萌えサミステージのある森のピクニックゾーンの途中で見られるエリアなんですが……。

 お庭を作る業者さんの展示スペースみたいになってて、ここ、休憩所としても使えるみたいなんですよ……。

 萌えサミ会期中は、コスプレでゆめ花会場を全部回ってOKなので……。

 みなさん、いっぱい素敵なお写真を撮ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 で、最後に。

  ゆめ花博の会場であるきらら博記念公園は、駐車場そのものは5000台収容でとっっっても大きいんですけど、周辺道路がそんなに大きくないので、入場・出場の渋滞が大変なことになってました(11時頃に入る時は一時間くらいで入れたんですが、帰りの15時頃も列の長さはそんなに変わってなくて……そもそも山口県でこの規模の渋滞がないので、結局何時間で入れたのか、ちょっと見当が付かない状況です)。

 来週のゆめ花も始まったばかりでまだ混雑が予想される時期だと思われますので、皆様、時間にはくれぐれも、くれぐれも余裕を持って22日・23日は遊びに来て下さいね!

 

・水分補給はしっかりと!!

・体調と時間には余裕をもって!!

・萌えサミ以外の会場も楽しんでね!!

 

 この三点に気を付けて、当日はゆめ花博会場でお会いしましょう!

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?