2018/10/12 06:32

 こんばんは、まわりみなみです!

 いよいよ萌えサミット8の活動報告も後半戦。
 今回は、多くのスタッフから「行きたすぎてやばい」「どう考えてもメインステージよりディープ」「サブカルチャーの体現」「この機材がメインステージにあれば……」と絶賛されていた、サブステージの様子をお送りしたいと思います。

 あっ。飲んでるコーヒーがスタバ!(徳山駅前図書館の一階にあります)

 そうそう。サブステージの本来の管理は、徳山駅前図書館のTSUTAYA図書館さんが行っているのですが、その図書館も今回はコスプレ撮影OKゾーンになっていたのでした……!

 図書館で老紳士撮影……エモい……!!

 さてステージに戻って、最初のイベントは、インサイドちゃんの萌えサミ紹介動画!

 でもこの時点で、お客さんはすごい入り……!!

 インサイドちゃんに続くイベントは、何を隠そう……。

 今回の萌えサミ8のゲスト声優・古川登志夫さんの一日駅長イベントだったのでした!

 わたしとまつちゃんは、メインステージのオープニングから、MCのお二人とダッシュでサブステージへ向かいました!

 古川登志夫さんはご自宅に鉄道模型のレイアウト(模型の電車を走らせられるジオラマ運転施設のことだそうです。「走らせられるのがレイアウト、固定なのがジオラマでつよ!」ってまつちゃん詳しいね……)をお持ちなくらいの鉄道好きという事もあって、このイベントも大変喜んで下さいました! よかった……!!

 サブステージの任命式が終わって、お客さんはホームへと移動。

 一方、古川さんは……?

 わたし達と、駅事務室でアナウンス業務をしていただいていました。
 アナウンスはホームが一番良く聞こえる位置だったので、お客さん達は出発式の待機を兼ねて、先にホームへと移動していたわけです。

 電車を利用する一般のお客さんの邪魔にならない位置で出発式を待ちながら、古川さんアナウンスを聞く皆さん。

 ここでしか聞けない超限定ボイス……。

 アナウンスを終えて、出発式!
 電車に向けて、行ってらっしゃーい!

 古川さんの一日駅長を終えて、サブステージのヤマ場は超えた……と思いきや、全然そんなことはなくて(一日駅長イベントは、任命式→アナウンス→出発式とかなり慌ただしいイベントだったので、古川さんのカッコイイ駅長姿を見るのはともかく、お話はそんなに聞けませんでしたし)。

 

 次に始まったのは、山田全自動先生のトークショー。

 サインでも書いているのかな……? とお思いでしょうが、違います。

 なんと、後ろの九面モニターにあの浮世絵風イラストを描きながら実況してくださるという、大型ディスプレイのあるサブステージならではの豪華イベントだったのでした!

 それに続くのは、ニンジャバットマンでもパート監督をなさった山元隼一監督と、アニメーション作家のひだかしんさく先生のトークショー。
 こちらも携わった作品の画像を資料にしつつの、ディープなお話となっていました!

 山元監督は今期秋アニメの「おとなの防具屋さん」の監督もなさっていますよ!

 そして、ちょっと休憩を挟んで(メインステージで古川さんトークショーをしている間は、お客の取り合いになってしまうサブステージはお休みだったのです)、古川さんトークショーにもスペシャルゲストとして登壇していた漫画家・岩本佳浩先生のトークショー!

 パーソナリティーは山口在住イラストレーター・とだ先生とYU-TA先生のお二人。
 ロックマンX25周年ということもあって、岩本先生の作品関連のお話や、ボンボン直球世代のYU-TA先生vsコロコロ派だったとだ先生の熱い戦いが繰り広げられていたそうですよ……!

 そんなトークショー三連発だったサブステージのトリを飾るのは、バーチャル空間からのゲスト、インサイドちゃん!

 こちらも九面モニターを一杯に使って、インサイドちゃんが大活躍!

 紹介記事では『会期時間が10時00分~17時00分のイベントにもかかわらず、インサイドちゃんの登場は9時30分または17時00分から。インサイドちゃん初めてのリアルイベント出演……のはずが、果たしてこれは「出演している!」と胸を張って言えるのでしょうか?』とありましたけど、胸を張って下さい!! いちばんおいしいところです!!

 現実世界のようす。
 この三脚の上に立ったカメラと、マイクを使って、インサイドちゃんとやり取りをするわけですね。

 やっほー!

 最後はみんなで記念撮影……!

 そんなインサイドちゃん、10/14に開催されるキャラクターコンテンツ総合見本市 chara1 oct.2018にも出演が決定しているそうです!

 ピピ510で恋姫展示会を行ったネクストンさまもブース出展やステージイベントへの出演が決まっていますので、chara1参戦予定のある方は、ぜひぜひ両ブースに遊びに行ってみてくださいね!

 

 さて。いよいよ長かった(たぶんこういう使い方はキャンプファイアさんの活動報告で想定してないだろうなぁっていうくらい長かった)萌えサミ活動報告も終盤。

 最後はもちろん、メインステージの報告ですよ!