2018/08/16 13:16

プロジェクトオーナーのbambooです。
この記事は全体公開記事となります。

いくつか頂いているご質問に関する回答です。

Q:1億円狙う為に高額リターンの追加はありませんか?
A:無いです。

充分今のままでも高額なのと、クラウドファンディングでやっちゃいけない事のひとつで「何も考えない後出し追加リターン」があります。
ガジェットや体験系、レストランの会員権などのプロジェクトでは追加リターンは全然有りなんですけど、今回のようなプロジェクトの仕込み方ですと先に支援して頂いた方のメリットが無くなるのでやりません。

Q:1億円以上集まったらどうするの?
A:集まったら、もしくは集まりそうになったら考えます。

願わくば集まったらすげえニュースになると思うので期待はしてますが、過度な期待はしてません。
適切な金額をプロジェクトに使い、スタッフにボーナス払って広報費用に突っ込んだら無くなっちゃう額ですがな。
もちろん、パトロンファーストなのでパトロンの皆様にもメリットあるように考えてますよ!

あと1億円集まっても、使える金額って手数料や、消費税、送料など抜くと結局7,000万円ぐらいだから、いわゆる開発費って考えると弊社過去作の開発費から考えるとめちゃくちゃ多い!って訳でもないですな。

経費抜いて1億円!とかならめっちゃ凄いけど、それ叶えるには1億5千万円ぐらい必要なんですよね。それ集まったら宇宙一クラウドファンディングで資金集めた美少女ゲーム開発のプロジェクトになると思いますがw

余談ですが、狙いとしてクラウドファンディングで資金調達するメーカーが増えて、ン千万円、1億円とかのプロジェクトがバンバン生まれるようになったら、それはそれで面白くなるんじゃないかなと思ってたりします。
そういう世の中になればいいなーと。

Q:開発日誌の更新頻度ってどれぐらい?非パトロンには見せないの?
A:時と場合によりけりです。

本来ですとプロジェクト終了の10月から開発日誌を更新予定でしたが、恐るべきスピードで達成した為前倒しで連載しております。基本私が日々の開発状況をお伝えしてゲスト的にすめらぎ琥珀&瀬戸口廉也に寄稿してもらう感じになります。週2〜3本は最低でも更新したいですね。なお作業に進捗がなけりゃ更新はしません。

開発日誌を楽しみにされてる方もいらっしゃるので、ご期待に添えるように頑張ります。
自分のブログより優先度高いです。

非パトロンの方には気が向いたら公開します。(プロジェクト期間中のみ)