留学したいけど、情報、繋がり、お金が足りない。
そんな声に、現役留学生が本気で応えます。
私たちSmiRing Ryugakuは、「国境を越える挑戦者の最高のパートナーに」というビジョンのもと、世界17カ国・85名以上の現役留学生が集まり、情報・繋がり・お金の循環をつくる持続的な留学支援に取り組んでいます。
そして今、もっと多くの高校生・大学生が世界へ挑戦する一歩を踏み出せるように、私たちは「留学祭2025」を開催します。
このイベントでは、留学の“リアル”を知れる講演や相談ブース、企業様・インフルエンサー様との交流を通じて、参加者一人ひとりが自分に合った留学の可能性に出会える機会を作ります。
しかし、私たち現役学生だけの力では、この想いを全国に届けることはできません。
だからこそ、みなさんの力が必要です。
このクラウドファンディングは、「留学祭2025」を成功させるのに必要な資金を集めるためのものです。
未来の挑戦者たちの背中を押すこの取り組みに、ぜひご協力をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちのSNSはこちらをチェック👀🔍





「本当は行きたかった。でも、あきらめた。」
そんな声を、私たちは何度も耳にしてきました。
「情報がなくて、どう動けばいいかわからなかった」 「周りに相談できる人がいなかった」 「お金の壁が、高すぎた」
—— 世界を目指す前に、スタートラインにも立てない。 そんな現実が、今もたくさんの若者の前に立ちはだかっています。
けれど私たちは、一歩踏み出せたその先に、人生を変える出会いや景色があることを知っています。
実際に、私たちの運営メンバーの中にも 地方で育ち、周りに海外進学者が一人もいなかった人。 一度は日本の大学に進んだものの、夢をあきらめきれず海外に再挑戦した人。 そんな仲間がいます。
だからこそ今度は、私たちが「きっかけ」を創る番だと思っています。
今回のクラウドファンディングで実現したいのは、
「留学を特別なものじゃなく、あたりまえの選択肢に変えること」。
その第一歩として、『留学祭』という新しいイベントを開催します。
このイベントは、ただの留学フェアイベントではありません。
✔ 海外に挑戦した先輩たちによるリアルが届くステージトーク
✔ 学校・企業・奨学金によるブースで、未来の選択肢を発見できる場所
✔ 保護者や仲間と安心して語り合える空間
「ここから踏み出せるかもしれない」と思ってもらえる、そんな2日間を創ります。
イベントの先には、 挑戦した人が、次の誰かを支える“循環の仕組み”を育てていきます。
企業と連携した奨学金制度や、現役留学生による進路サポート。
そんな未来を、私たちは本気でつくろうとしています。



↓定例ミーティングの様子👀↓

(このミーティング参加メンバー以外にも、各国からのメンバーが協力してくれています。💬)




🙌リターンの詳細は、活動報告ページにてご紹介しております。ぜひご覧ください🙌


最新の活動報告
もっと見る
【留学祭2025終了報告】
2025/08/19 09:22【留学祭2025終了報告】先日、いろいろなトラブルや、ご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、無事に留学祭2025を終えることができました。そして、7月7日から挑戦していたクラウドファンディングも、8月14日をもって終了いたしました。皆様の温かいお気持ちのおかげで、最終的に【336,700円】のご支援を頂きました!改めて、ご支援・ご関心に心からの感謝を申し上げます。会場に足を運んでくださった方、オンラインでご参加くださった方、本当にありがとうございました。今回のような大規模イベントを実現できたのは、皆さまの応援のおかげです。学生団体である私たちの初の大規模イベントであった今回、正直うまくいかないことも多々ありました。しかし、留学生メンバー一人一人が世界を志す若者たちの気持ちに寄り添いながら、その想いに応えようと頑張る姿があり、終始良い雰囲気の中でイベントを終えることができました。実際の参加者の嬉しい声も届いています。【留学祭2025代表 高岡和真からのコメント】クラウドファンディングの目標額には届かなかったものの、イベントの実現や、多くの方々との出会い・声・支援のかたちを通じて、非常に多くの学びと財産を得ることができました。私たちは、今後も世界を志す若者の背中を押せるよう、私たちにできることを考え、進んで参ります。今回ご支援・ご関心を寄せてくださった皆様に、改めて深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!今後も引き続き、インスタグラム初めSNS等でも留学にまつわるさまざまな情報を発信していきます!フォローしてぜひお待ちください。また、ただいまオンラインイベントも準備中ですので、そちらもどうぞご期待ください! もっと見る
【留学祭2025当日メンバー紹介⑩】留学の原動力?それはタコス
2025/08/06 06:39こんにちは!留学祭運営チームです。引き続き、留学祭2025当日を支えるメンバーたちを彼らの留学ストーリーとともに紹介していきます。10人目はMasaya!高校時代の交換留学で出会った、忘れられない“あの味”。タコスの魅力にひかれて、大学もアメリカへ。勉強に活動に忙しい毎日だけど、大好きなタコスが僕の原動力。気づけば+10kgですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー他にも個性豊かなメンバーたちのストーリーが続々登場予定!リアルな留学の声を、Instagramで一緒に体感しよう→ 留学祭2025公式インスタグラムを今すぐチェック! もっと見る
【留学祭2025当日メンバー紹介⑨】優等生だった私が、留学を選んだ理由
2025/08/06 06:30こんにちは!留学祭運営チームです。引き続き、留学祭2025当日を支えるメンバーたちを彼らの留学ストーリーとともに紹介していきます。9人目はMizuki!英語は得意。でも、留学には興味がなかった。そんな私が、現地で出会った環境学に夢中になり、反対を押し切って海外に編入。選んだ道に、今は誇りを持っています。留学も、選択肢の一つとして知ってほしい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー他にも個性豊かなメンバーたちのストーリーが続々登場予定!リアルな留学の声を、Instagramで一緒に体感しよう→ 留学祭2025公式インスタグラムを今すぐチェック! もっと見る







留学に興味のあるすべての方々におすすめですね!
🔥🔥🔥
英語のブースとか体験もあるんですね!!ぜひ応援させてください!