2019/03/12 23:21

突然ですが、工事が始まっております。

まだレストラン部分の工事ですが、着々と進んでおります。
写っているのは、厨房、カウンター、樽ビールを冷やす冷蔵庫です。
夏に向けて、ガッツリと冷えたビールをたらふく飲んでもらうために、デッカく・しっかり作っています。(カウンター越しに「TAP1ください」と言ってもらえる日を妄想中)

職人さん、すっげー寒いなか(ほぼ毎日氷点下の気温です)の工事、ありがとうございます!!!


・・・いろいろあって、というか、なかなか進んでなくて、報告ができていませんでした。
すみません。

美深は、例年になく雪解けが早いそうで、車で走る道はほとんど雪がなくなり、東京モンでも安心して走れる感じです。時折、清々しい澄んだ青空が垣間見え、車で隣町に行くときなど、寒いけど気持ちのいい時間を感じられます。
窓開けて走るのも気持ちいいです。(みなさんこっちを見ますがw)
冬の北海道もいいですね。


8月に美深に来てから約半年、9月6日の震災・停電、設計士の離脱、わからないことばかりの醸造免許申請書類作成、人生初の▲20度越え、自宅の真ん前で車がスタック(恥)、2度の水道管破裂などなど。。。いろいろありました。


そして、ブルワー・マリウスの離脱。。。涙、涙、涙。


昨年5月から、東京、静岡、ポートランドでがんばって修業を積んできた彼ですが、残念ながら、この1月でお別れとなってしまいました。色々考えた末の結論だったので、今は彼の新しい選択を尊重し、「おつかれさま。ありがとう。」とだけ言いたいです。


それからというもの、「ぜんぶ1人でやらなきゃいけないのかーーー!いつになったらビール作れんだー!」と絶望の淵にたっていました。

時間ばかりが過ぎて、焦るものの、マイナス20度を越え、凍てついた道で走ると転ぶんですね。(東京モンだとバカにされるのが恥ずかしくて、地元の人には言ってないですが、いい歳して雪の上で、何回も転んでますよ。雪かき中に、家の裏の雪山にも埋もれそうにもなりました。)


が、なんとー!

地元で、ポートランドを知る、すっげー設計士の登場。レストランのコンサル登場。
さらに、この2か月の間で、醸造担当者、さらに、一緒に働いてくれる若者が見つかったんです!3人体制です!すごいです!紹介いただいた人の縁に大感謝です!!!

地元の人に言われたことがあるんですが、「田舎っていうのは、なかなか物事が進まないことが多いです。でも、いざ決まる時は、信じられないくらいのスピードで物事が決まっていくことがあるんです。それが田舎の力・凄さでもあるんです。だからあきらめないで欲しい」と。
そのことを身をもって経験できたような気がしました。


そしてー。

やっと今日、名寄税務署に行き、醸造免許の申請ができました!
(製造できるのは審査終了後(約4か月後)になりますが。。。)

ここまで・・・ここまで来るのが、長かったです(泣)。(思わず、写真とっちゃいました。)

醸造計画、事業計画、収支計画、資金計画。設備の見積、必要機材のリスト作成、各種書類を役所で入手などなど。100枚を超える申請書。(前の会社ではペーパーレスを推進してたんですけどね)諸先輩方の苦労がわかりましたです。

ご協力、アドバイスいただいた方々、本当にありがとうございました!

不備がなければ、4か月後に免許が発行されるということです。

みなさん、もう少しお待ちください!よろしくお願いいたします!!!


さいごにー。

そんななか、へこたれていた自分を癒してくれたクラフトビール達です。
オレゴンからの輸入ものなので入手が難しいかもですが、機会があれば、ぜひ一度飲んでみてください。うまいっす。

LEVEL BEER Let's Play! DRY-HOPPED Pilsner
CULMINATION BREWING PHAEDRUS IPA。
Gilgamesh Oedipus IPA


こんなおいしいビールが作りたいっ、そう思って、引き続きがんばりますー。