Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

大阪北部地震で被害を受けた一人親家庭の子どもたちの塾 渡塾「高槻校」を再建する!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
15,472,672円
パトロン数
671人
募集終了まで残り
終了

現在133%/ 目標金額11,600,000円

このプロジェクトは、2018-06-26に募集を開始し、671人の支援により15,472,672円の資金を集め、2018-07-30に募集を終了しました

NPO法人あっとすくーるでは、大阪府箕面市と高槻市の2箇所で、一人親家庭の子どもたちのための学習塾「渡塾」を運営しています。先日の大阪北部地震では2箇所の教室のうち、高槻校のあるビルが壊滅的打撃を受けました。なんとか高槻で一人親家庭の子どもたちを支え続けていくことができるよう、ご支援をお願いします。

新教室、完成間近です!

昨日9月18日で、早いもので大阪北部地震が起きて3ヶ月が経ちました。

この3ヶ月、かつてないほど連続で災害が起こりました。
地震、豪雨、猛烈な暑さ、台風による被害。

まだまだ被害の爪痕が大きいところもある中ではありますが、たくさんの方にご協力いただいたおかげで、私たちは来週から新教室で塾を開校することができそうです。

内装工事も着々と進んでいます。

無料体験入塾受付中!というシールを貼ったところ、それを見た通りがかりの子どもが「チラシください!」と言ってきたと工事の方から連絡がありました!

地震や台風による被害ももちろん大変ですが、それがなくとも日々の中で様々な困りごとにぶつかる子どもたちがいます。
 
子どもである時代を過ぎて大人になってからも、様々な困りごとにぶつかり、どうしていいかわからなくなることもあります。
 
そんな子どもたちの日々の中に、ホッと一息できる時間と空間を提供する。
 
安心して相談できる相手や、ロールモデルとなるような出会いを提供する。
 
大人になっても、何かあった時に「ちょっと聞いて〜」と帰って来れる場所を提供する。
 
そんな塾を、これから新しい教室でも作っていきたいと思います!
 
完成しましたら、改めて活動報告でも発信していきますので、どうぞお楽しみに!
 
<今後のスケジュール>
9月25日(火)  新教室での授業再開
9月29日(土)  内覧会(13:00〜16:00)
9月30日(日)  内覧会(13:00〜16:00)
10月1日(月)〜 見学ウィーク(〜10月5日(金)まで)