イノベーションドーナツ松本です。

さて、8月31日に無事終了致しました、「児童養護施設で育った子どもの未来を、他人事にしないため、まずは100人に伝えたい」講演会。改めて今回の活動結果と、講演当日のレポートをあわせてお伝えしてみたいと思います。

ーーーー

7月頭から挑戦したクラウドファンディングのプロジェクト、そしてプロジェクト終了後も増え続けたご支援者様の数は、合計70名。当日は、スタッフを除いて36名の方がご来場くださいました。

改めてこの場を借りて御礼申し上げます。


開場は子どもたちも参加してくれて、なんとも賑やかな講演に。


受付嬢も子どもちゃんにお願いしました(笑

 


そして肝心の講演スタート。


最初は、大阪府立大学 教育福祉学類 教授 伊藤嘉余子氏より
「子どもたちの現状について」


続いて、NPO法人merry me's 代表 藤原美奈氏より
「児童養護施設を出た子どもたちのために、私たちが出来ること。
 心を繋ぐ企業情報誌「ここつな」×職業体験」について



おふたりとも1時間半と言う時間で、アツく語ってくださいました。


さて、その中身をどこまでどうレポートしようか…。


実は講演が終わってから私なりに、ずーっと考えていました。
でも、なかなかレポート出来ずにおったのは、やっぱり最初にお届けしたいのは、私の言葉なんかじゃないなと、いう思いから。


ずっと児童養護施設を出た子どもたちと向き合い続けてきた、
リアルな現場を知るスピーカーのおふたりから、リアルな事実を、直接聞いて欲しい。


これは講演を聞く前から思っていたことなのですが、
その思いは講演が終わって尚、強くなりました。


なので今回のレポートでは、おふたりが講演でお話くださった、たくさんの大切なお話の中からほんの一部だけ、中でも松本が印象に残ったお話を印させていただきます。


ーーーーーー

「実家を持たない人生」を歩んでいる子どもたちがいます。
“自分には後が無い”、という緊張感の中、生きている子どもたちがいます
ー伊藤教授


『大人に聞いていいんだ』ということを、知らない子どもたちがいます。
なぜなら産まれてきてずっと大人に無視され続け、話を聞いてもらった経験がないから。
ー伊藤教授


「自分で産んだ子どもは自分の子、そう思っていた。でも違った。
「命」は過去からずーぅっと脈々と紡がれていって、
この先何もなければ繋がっていくもので、自分はその過程の1つにすぎない。親は代表なんだと。
ー藤原氏


虐待、犯罪…。いろんな理由で「代表」がいなくなった子どもたちは、
みんなで育てないといけないんじゃないかと思ったんです、だってみんなの子どもなんだから。
ー藤原氏


ーーーーーー


これはほんの一部です。
1時間半の講演ではもっともっと知って欲しいたくさんの「現実」が語られました。とても哀しくて、ツラくなる現実もありました。でも必ずしも、悲観的になるばかりの後ろ向きな時間では決してなく。

あぁ自分にも出来ることはあるな、と。里親企業として、一個人として少しは力になれるかもしれないな、そう思わせてもらえた一時間半でした。

現在、当日の音声とスライドを動画編集中です。
いかんせん手弁当で作業しております、もう少し時間がかかりそうです、しばしお時間くださいね。


お読みくださりありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします

40316897 1911477098899048 7887557415896350720 n.jpg?ixlib=rails 2.1

昨日、無事講演会を開催することができました。
「児童養護施設で育った子どもの未来を、他人事にしないため
まずは100人に伝えたい。」


7月から開始したイノベーションドーナツのプロジェクトに賛同し
遠方からもお越しいただき多くの方にお話を聞いていただくことができました。

本当にありがとうございました。
本日は昨日の様子を少しご紹介したいと思います!


入口にはドーナツ型フライヤーで飾りつけ!
とてもかわいく好評でした。

みなさん受付開始早々から続々とお越しいただきました。

後ろには子どもも過ごせるキッズスペースを!

子どもたちも楽しそうでした!


そしていよいよ講演スタート


まずは大阪府立大学 教育福祉学類 教授 伊藤嘉余子先生から子どもたちの現状についてのお話をしていただきました。

続いて NPO法人merry me's 代表 藤原美奈様より
児童養護施設を出た子どもたちのために、私たちが出来ることについての
お話を。

 

最後に質疑応答の時間を少しとらせていただきました。
それぞれに熱い想いをお持ちの方ばかりで、こちらも大変刺激になりました!

あっという間に終了時間に。
遠方からもご来場いただき、ご支援者の皆様にお会いできたことに
感謝しております。


講演内容などについては、また後日ご報告いたしますね!
本当にありがとうございました!!!

Photo1.jpg?ixlib=rails 2.1

先日14日にクラファンのチャレンジを終え、現在は来週29日の講演準備をしつつ、リターン履行の準備を平行して行なっております。

ご支援いただいたリターンの内容ごとに、個別ご連絡を差し上げますので、いましばらくどうぞお待ちくださいね!すみません!

さてそんなリターンですが今週月曜日、さっそくひとつめの案件を履行いたしました。


株式会社HRデザインの松本社長からご支援いただいた
「<3枠限定>松本“丸1日”働きます」の1枠10万円のリターン、

今回は、新入スタッフさんに向けて、松本オリジナルのプログラムによる原稿制作研修を行ないましたよ!


どうやって、その会社の魅力をみつけるか、

クライアントの求める人物像と擦り合わせながら、どうやって採用ターゲットを絞り込むか、

どうやって、伝えたいことを言葉やビジュアルに落とし込んでいくか、などなど…、新人さんと一緒に考えるのです。


この研修、過去何度も繰り返し行ないながら、いろんな要素を足したり、削ったりしながら随時ブラッシュアップしてきた研修プログラム。参加者2〜3名くらいで、だいたい2時間半くらいかな(休憩込み)。プログラムとしてもだいぶ熟成してきております。

通常なら、あり得ないくらいの短時間で原稿を企画して、ビジュアルまで落とし込むので、そらもう新人さん、唸ってはりましたw 

ただこのプログラムの目的は、素敵な原稿を完成させてもらうことではないので、唸っても、出来なくても大丈夫。大切にしているのは、原稿を作る工程で「気づいてもらうこと」なんですね。


あ、自分はここ、苦手だな。
あ、ここをしっかり詰めてないと、この文章って書けないんだな。
あ、一緒に参加してるあの子はこんな表現するんだな。
あ、意外とここ褒められたな。
とか。


原稿を作ると言う工程でどんな作業が必要なのかを、入社早々に知っておくこと。そうすると、本人も楽だし、周りも楽。新人が健やかに成長出来るかなーと個人的には思っています。


そして、後半はコレ↓

「ライティングのコツ 〜取材編〜」の講座。
こちらも松本オリジナルの研修です。

「ブログとか書きたいけど、長い文章って上手く書けないー(汗」という、ノンプロの方向けに作った研修プログラムなので、そりゃもう、文章作成の基礎中の基礎のメニューなんですが、このプログラムって実は私がディレクターとして、ローキャリアのライターさんに発注した際、よくある修正指示を思い出しつつ考えた内容なんです。

「ここ、こうやって書くといいですよ」と、何度となく新人ライターさんに朱入れしながらお伝えしてきた内容がベース。それを体系化しただけなので、超絶基礎っちゃ基礎なんですが、新人ライターでもそうでなくても、「よく文章書くのよ」って人には比較的使える内容には仕上がっております、はい。


※プログラムはこんな感じ↓

ちなみに取材編もありますが、今回はいったんここまでで終了。トータル4時間半、休憩挟みつつとはいえ、ぶっ続けなのでこれが人間の集中力の限界でしょう、ということでw


もちろんこれで24時間は使い切っていないので、また来月も実施予定です!

※講演までもう日が無い…。無駄にソワソワしております。。

 


 

支援者のみなさま

そして、私たちの広報に耳を方向けてくださったみなさま

 

昨日14日23:59をもって、プロジェクトが終了致しました

おかげさまで108%の金額目標達成と、60名を超える方々にご支援をいただきました。

 

この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました…!

講演本番の29日まであと数日間、みなさまをお迎えする講演準備を進めてまいります。

尚、以下お知らせです

ーーーーー

●リターンの履行について>
お盆休みの兼ね合いで早くても20日(月)以降になるかと存じますが、リターンの履行方法に着いて順次ご連絡させていただきます。もうしばらくお待ち下さいませ!

尚、当日の講演チケットのみをご購入頂いている方は、29日の講演当日までリターン履行はお待ち下さいませ。

 

●追加チケットのご購入について>
プロジェクト終了後も、講演チケットは関係者より直接販売しております。ご希望者はぜひぜひお問合せくださいませ。100人目指して、あと少し活動してまいります

ーーーーー

以上です

ではではみなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

Istock 689121084.jpg?ixlib=rails 2.1

最後にご紹介するのは、誕生日を最高の思い出にしてくれる
「バースデーダンサー」による、楽しいお誕生日演出です!
しかも、講演チケットとセットで、なんとワンコイン(500円)!


●リターン価格
 3500円

誰かに誕生日を祝ってほしいと思っているかた、もしくは大切な人のお誕生日を
お祝いしてあげたいと思っている方。
バースデーダンサーたちが駆け付け、楽しい演出で盛り上げてくれます!!


ただし、演出は5分程度
    場所は大阪駅から電車で30分圏内(交通費のみ別途必要となります)限定と
なりますのでご注意ください!

 


リターンにご協力いただいたのは「ONEDAY」様
(※現在HP等は準備中です。)


とても素敵なお二人!
お誕生日を最高の思い出に、楽しませてくれること間違いなしです。


お子さんのお誕生日パーティーやご友人のパーティーなど
演出を入れたいなとお考えの方におススメです!!!
ぜひよろしくお願いします♪