2019/01/01 18:51

IMPRO KIDSTOKYO
クラウドファンディングをサポートしていただいた皆様へ

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

IMPRO KIDS TOKYOとして、立ち上げ・活動を行った2018年は
私たちにとって忘れられない1年となりました。

その最初の走りだしであるクラウドファンでイングにてサポートをしていただき、
本当にありがとうございました。

「子どもも大人もひとりの人間」として尊重される関係性が当たり前にある世界を創っていきたいという思いに共感して、応援してくださる方がこんなにもたくさんいらっしゃるんだということが本当に力になり、走り続けることが出来ました。

みなさまのおかげで2018年活動できたご報告と、2019年さらなる拡大に向けての予定をお伝えさせていただきます。

**********
目次
①2018年の主な活動まとめ
②2019年の活動予定
③おわりに
**********


①2018年の主な活動まとめ

6月にはじまったIMPRO KIDS TOKYO。
スケジュール帳を開いてみると、45回のワークショップをさせていただきました。
種類別にご報告させていただきます。

#1子どもたちとのインプロワークショップ(31回)
(T-KIDSシェアスクール様・学童CLUB merry attic様)


今年もたくさんの子供たちと学びの場を持つことができました。
継続的に来ていただいている子どもたちについては、成長を毎回感じながらワークをさせていただき、親御様からの応援や共感の声もたくさんいただきました。
インプロという日本ではまだ聞きなれない活動に興味を持ってくださり、一緒に楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

#2 教育関係者向けワークショップ(10回)
(Teacher's School 様 など)


今年は教育関係者のみなさん向けにもワークショップをさせていただきました!
Teacher’s Schoolの館野さんにコーディネーターをしていただき、計3回のワークショップを実施させていただきました!
また、参加した先生たちに学校へお招きいただき学校訪問ワークショップもさせていただきました。先生たちともその生徒のみなさんともインプロを通じた学びの場を持てたことに感謝です!
先生たちから「是非継続的に学べるクラスを受けたい!」というお声をいただいたので、来年度は大人向けの継続クラスの開催も行っていくことにしました。
引き続きよろしくお願い致します!  

#3学校訪問ワークショップ(4回)
(かえつ有明中学校・かいち小学校・川越西小学校)

学校訪問のワークショップも実施させていただきました。
「インプロワークショップを学校でも実施してほしい、でも、ほかの先生たちにどうやって紹介すればいいかわからない。」というお声をいただきました。
そこで、今期は学校訪問のワークショップ実施資料を作成しました。
IMPRO KIDS TOKYOがワークショップで大事にしていること、ワークショップの内容、活動実績など詳しく掲載させていただきました。
ご希望の方はぜひご連絡くださいませ!


②2019年の活動予定

#1 継続クラスが始まります

子ども向け、教育関係者向けともに「継続的に学ぶ場を作ってほしい」というお声をいただき、
2019年は継続クラスの実施をしていくことが決定しました!

【子供向け】
・T-KIDSシェアスクール(4月より未就学クラス・小学生クラス)
https://tkids.tsite.jp/

【大人向け】
・子どもとかかわる人のための継続インプロワークショップ(1月24日より、毎週木曜日)
・「教える」より前に必要な「関係性」のための実践的WS(Teacher's School受講者限定)

継続クラスは詳細を近日中にHPFacebookInstagramでお知らせさせていただきます。
みなさまのご参加お待ちしています!

#2 単発クラスも行います

継続クラスに参加する前に、ちょっとインプロを体験してみたい。
という方向けにオープンのクラスも開催致します。
1月に実施予定のクラスは以下になります。
みなさまのご参加お待ちしています。


【子ども向け】
1月20日(日)T-KIDSシェアスクール
詳細:
未就学クラス https://tkids.tsite.jp/classes/1592.html
小学生クラス https://tkids.tsite.jp/classes/1593.html 

【親子向け】
1月27日(日)親子向けインプロワークショップ in 北千住
詳細:http://improkidstokyo.com/news/240/

【大人向け】
1月14日(月祝)「即興演劇」ワークショップ in 代官山
詳細:http://improkidstokyo.com/news/217/


③おわりに


2018年は、「立ち上げる年」でした。
2019年も、引き続き新しい活動を立ち上げること、そして、今まで立ち上がった活動や今まで出会った方たちと活動をしっかり「継続していく」、「深めていく」ことに注力していけたらと思います。

本年も、「子どもも大人もひとりの人間」として尊重される関係性が当たり前にある世界を目指し更に意欲的に活動していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、素晴らしい1年となりますように!


IMPRO KIDS TOKYO

下村理愛・我妻麻衣