皆さん、こんにちはチョコレートソムリエの小野でございます。

大変お待たせいたしましたが、私と専用車両で行く未体験チョコレートツアーin KYOTOの内容が固まりましたので公開いたします。

京都にあるチョコレートショップ様のご協力の元、今回だけのプレミアムな“未体験チョコレートツアー”が完成いたしました。

全体の概要は、このような形となります。

12月8日(土)の朝9:30頃に京都駅に集合いただきまして、まずは、1935年創業「サロン・ド・ロワイヤル」のショコラティエとしてご活躍し「パティシエ」「ショコラティエ」「キュイジニエ」と3つの顔を持つ、世界的実力派凄腕シェフ垣本晃宏シェフが2016年4月に独立オープンされたお店“ASSEMBLAGES KAKIMOTO”さんをご訪問いたします。

お客様には、お店を特別に貸し切りにして視覚を刺激する芸術的なデザートを堪能していただきます。

その後、2件目の“CACAOMARKETbyMarieBelle”さんをご訪問いたします。“CACAOMARKETbyMarieBelle”さんは、世界で一番初めにチョコレートを食したとされているマヤ族の末裔、マリベル・リーバマンさんが創設者のショコラ専門店です。

お客様には、入店に暗号が必要な秘密のカフェスペース「エンジェルライブラリー」にて ホットチョコレートや軽食を召し上がって頂きます。

3件目は、“DANDELION CHOCOLATE”さんをご訪問いたします。“DANDELION CHOCOLATE”さんは、サンフランシスコから日本へ。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖だけでつくるBean to Barチョコレート専門店です。築100年を超える重厚感ある日本家屋を改装したこだわりのお店です。

お客様には、カカオ豆の個性と魅力を多面的に引き出す新しい概念のデザートとドリンクの斬新なペアリング体験(CACAO BAR)をしていただきます。

4件目は、“Benciny Craft chocolate makers”さんをご訪問いたします。

オーナーは、写真家としてイギリス、ロンドンに渡っていた経験を持ち、イタリアで地方菓子を学ばれました。その時の講師のアンドレアベンチーニさんの名前が店名の由来。芸術家としての感性をもちまさにCraft Chocolateを代表するお店です。

お客様には、カカオ豆からチョコレートになるまでの工房を見学。貴重なアマゾン原種カカオ豆から作ったチョコレートをティスティングします。

5件目は、“DARI・K”さんをご訪問いたします。“DARI・K”さんは、2011年から京都を拠点に構え、インドネシアの低品質だったカカオ豆を高品質なものにして、自社調達。特殊な焙煎装置で自家焙煎したカカオから作られる新鮮なチョコレートが魅力のお店です。

お客様には、特殊な焙煎機『NOVO MARKⅡ』でカカオ豆を焙煎しローストしたてのカカオの試食をしていただきます。

ツアーの最後の締めくくりは、“Birichinata”さんをご訪問し、お客様には、今回のツアーの為にシェフが考えたチョコレートやカカオを使用したスペシャル料理をご堪能頂きます。

 “Birichinata”さんは、北山紫竹エリアの閑静な住宅街の中の隠れ家的なイタリア料理のお店。その日その日に仕入れた天然の業界類や有機野菜・無農薬野菜を中心とした料理を提供するこだわりのお店です。ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019のビブグルマンにも選ばれました。

未体験チョコレートツアー in KYOTO

是非、一緒に楽しみましょう。

森永製菓株式会社
チョコレートソムリエ
小野 隆

\\\未体験チョコレートツアーin TOKYO 情報公開///

皆さん、こんにちはチョコレートソムリエの小野でございます。

大変お待たせいたしましたが、私と“専用バス”で行く未体験チョコレートツアーinTOKYOの内容がほぼ固まりましたので公開いたします。

東京にあるチョコレートショップ様のご協力の元、今回だけのプレミアムな“未体験チョコレートツアー”が完成いたしました。

全体の概要は、このような形となります。

12月1日の朝9:30頃に東京駅に集合いただきまして、まずは、アメリカ西海岸サンフランシスコから日本へ進出した、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖だけでつくるBean to Bar(ビーン トゥ バー)チョコレートの専門店“DANDELION CHOCOLATE”さんをご訪問いたします。

お客様にはカカオ豆からチョコレートが出来るところまでの製造工程見学と試食を交えながら、チョコレートに関する知識を座学で学びます。(ドリンク付)

その後、2件目の”蕪木”さんへ。蕪木さんはチョコレート技師でもあり、珈琲焙煎師でもあるオーナーの蕪木氏が手掛ける知る人ぞ知る喫茶室です。心休まる大人の癒しの空間で本格的な珈琲とチョコレートが楽しめるお店。蕪木さんは“チョコレートの手引”の著者としても有名なお方です。

お客様には、薫り高い珈琲とチョコレートのマリアージュを体感してもらいます。今回は特別にOPEN前の1時間を貸切にして頂きます。

3件目は、日本のトップショコラティエである、テオブロマの土屋氏が手がけるチョコレート専門店。“CACAO STORE"さんをご訪問いたします。オリジナルのBean to Bar Chocolateと世界各国の個性あふれる有名タブレットが揃うセレクトショップです。

お客様には、なんと"土屋シェフから直接”マダガスカルのカカオ農園の他では聞けない大変貴重なお話を聞きながらチョコレートをテイスティングして頂きます。ここで少し遅めのランチを実施いたします。ランチは、特製カカオカレーをご提供いたします。(ドリンク付)

4件目は、大人のオシャレな街、中目黒に移動し、”GREEN BEAN TO BAR CHOCOLATE”さんをご訪問いたします。

チョコレートを食べた人に『幸せな瞬間』を与えるために、すべての工程を手作業で行う bean to bar chocolate専門店。おしゃれな空間と、こだわりぬいたチョコレートやデザートで至福の時を過ごせるお店です。

お客様には、GREEN BEAN TO BAR CHOCOLATEの製造工程見学とタブレットのテイスティング会を実施します。

ツアーの最後の締めくくりは、

お客様に、チョコレート(カカオ豆)を使ったスペシャルな料理をご提供致します。

内容の詳細や場所や現在様々なネットワークを使いセッティングしておりますのでもうしばらくお待ちいただけたらと存じます。

もちろん移動中の車両の中では、私からお店の内容や最新のチョコレート情報をご提供いたしますし、参加者の方だけに特別なチョコレートもご用意しております。

普通にお店にお伺いしていたら絶対体験できない。今回のツアーだけしか味わう事ができない

未体験チョコレートツアー

を是非、一緒に楽しみましょう。どうぞご支援の程何卒よろしくお願いいたします。

森永製菓株式会社
チョコレートソムリエ
小野 隆

 

 目標100%を達成しイベント開催が決定になり、運営も更にイベントのクオリティを上げるべく、日々会議と開発を続けております。

 先日、城崎広告さんというPR会社に皆様にもっとイベントを楽しんで頂く為にはどうしたらいいか。ご相談する機会がありました。

 担当の夕永さんは当初はクールなイケメンの印象でしたが、チョコレート好きの熱意がもの凄かったので。これから一緒にチョコレートの魅力を発信していきたい!と思い、お願いする事になりました。 せっかくのイケメンなので、写真で登場頂きたかったのですが、さらりと断れ、写真に収める事はできませんでした無念です。(次こそは!w) これからどんなPRをしてくれるのか楽しみです。 引き続き、宜しくお願いいたします。
 

本日、皆様のご支援のおかげで、2週目にして目標達成し、イベントの開催が決定いたしました!ありがとうございます!

イベント参加権利もソールドアウトが見えてきました!涙

そして。イベント開催に向けて各感覚のプロフェッショナルに協力していただけることになりました!各アトラクションの打ち合わせがスタートしております。こちらも詳細近日発表いたします!

未体験チョコレートラボを更に楽しんでいただけるように運営一同頑張ります!

引き続き宜しくお願いいたします!

皆様のご支援のおかげで、1週目にして目標の80%を突破いたしました!ありがとうございます!達成&実現まであと少し!気を引き締めて頑張ります!

そして、SNS等で拡散頂いた皆様、応援のメッセージを送って頂いた皆様、ありがとうございます!!沢山の応援のメッセージ、運営一同励みになります!!涙

また、色々なメディア様でも掲載頂いていますので、追ってFacebook等でご報告させていただきます。

引き続き宜しくお願いいたします!!